2023年を振り返る

え、もう年末???年末って???2023年が終わるってこと???

と、これを書きながらだいぶ動揺してます。時空ゆがんでる。体感まだ4月ぐらいなのだが。しかしそれぐらい充実していたというかわたしにとってはなかなか刺激的で密度の濃い特別な一年だった、ような、気がします。10年ぶりにブログ書きはじめる程度にはw

 

 

こないだのクリスマスイブのショヌヒョンのYoutubeライブで1月から順番に振り返るというのをやってたのでわたしもやってみようと思います。

しかし、じゃあ1月に何をしていたかというと、正直ほとんど記憶にありません。体感まだ4月のくせに今年の1月のことを思い出せない(老化)。オタクという生きものは記憶が出来事に直結しているので出来事がないと思い出せないものですよね。だよね。みんなそうだよね。20〇〇年と言われてもいつのことか全然わからないのに、〇〇のツアーでたいちゃんがあの曲歌った年だよ!と言われると、あーーーーあの年ね!あの年は誰と誰と一緒に入ってコンサート後にあの店行ってアレ食べてうんぬんかんぬんとか出てくるんです。そういうものです。

 

1月

というわけで、手帳を見返してみるとさすがにいろいろ思い出しました。さすがに。1月は急に欲しくなって悩みに悩んだ末にミラーレス一眼を買いました。旅行に持っていくために買ったけどいまだにまだあまり使いこなせてない。でも趣味のネイルを撮影するのに単焦点レンズはほんとうに買ってよかったと思ってる!

 

1/14 そして僕は途方に暮れる(舞台挨拶中継付き)

これ楽しかったな~~~。映画見た後に舞台挨拶の生中継があって、たいちゃんが出てきた瞬間めちゃテンション上がった。映画の中のたいちゃんはみすぼらしい格好の青年だったので黒スーツをビシッと着ていつものゴテゴテのゴールドのリングしてる姿がとてもかっこよく見えた!さすがアイドル!!!

 

1/22 Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~ チームB(アンジュルム/つばきファクトリー)@オリックス劇場

2023年の前半はハロ(というかアンジュ)の現場にたくさん行きました。Xデーが近づいていることはわかっていたので、行けるときはできるだけ行こう精神です。これはハロコンだけどつばきとの対バンというわたし得すぎる組み合わせ!!!つばきの新人4人組ほんとうううううにかわいかったナァ~~~~~!アンジュだってつばきのお姉さんたちだってもちろんもちろんみんなかわいかったです。ちなみにラストききちゃんでした。かわいい女の子たちは儚いね。みんな幸せになってくれ。

 

2月

運命の2月。突如BTSにはまった2月。わたしの2023年は2月に大きく変わりました。友達にいろいろ教えてもらいながら映画館に通っていた2月。毎日新しいことの連続でとても楽しかった。けどすでに兵役ブルーになったりしてましたw

 

3月

3月も引き続き映画館に通う日々。週1回か2回ぐらい行ってました。ジミンのカムバがあったり、BTS以外のK-POPを聞いてみたりもしていました。

 

韓国旅行

2023年初めての韓国。たくさん買い物してめちゃくちゃ楽しかった!!!泊まったホテルもよかったな~。暖かくなってきた時期だったから公園の散歩とかも気持ちよかった。韓国で買い物をする楽しみに目覚めて、服もアクセサリーも次韓国行ったら買おーみたいなマインドになってしまったw

 

4月

映画館通いもついに4月で終了。毎週行ってたから終わったらどうなるんだろうって思ってました笑。いろいろあってこの時期から本当に本当に仕事が忙しくなって、ストレスがハンパなかった4月。

 

4/15 ANGERME CONCERT TOUR 「BIG LOVE」@日本特殊陶業市民会館フォレストホール

タケちゃんの卒業ツアーが始まりました。いいツアーだったなぁ。当日の朝に会場どこだっけな~~~オリックスかな~~~NHKかな~~~と思ってチケット見たらなんと名古屋だったという、2023年イチの「そんなことある??」が起こった日でもあったw

 

5月

初めてMONSTA Xというグループを知った5月。2023年の運命は2月に変わったと思ってたけど本当のターニングポイントはここだったのかもしれない。

そして、2023年買ってよかったもの第1位・プロジェクターが我が家にやってきました。きっかけはBTSの映画通いをしていて大きなスクリーンでライブを見ることの素晴らしさに目覚めてしまったからです。もちろん映画館ほど大きなスクリーンではないけど、プロジェクターが来てからわたしのQOLは爆上がりです。プロジェクターのない生活はもう考えられない。コンサートのDVDはもちろんだけど、けーぽっぷにハマってからというもの、コンサートやイベントの中継をネットで見るということがよくあるのでそのときにも大活躍しています。部屋を真っ暗にしてコーヒーとお菓子を準備してソファにぐだーってしながら見るの最高すぎる。あと友達と桃鉄するのにも役立ってくれている。笑

 

5/3・4 ANGERME CONCERT TOUR 「BIG LOVE」@NHK大阪ホール

なんかタケちゃんが抜けた後のこととかを考えて、莉佳子がどんなふうにアンジュルムを引っ張っていくのかその覚悟みたいなものを勝手に感じて勝手に泣いてましたw かみこやかむちゃんの覚悟も痛々しいほどでいろんなことを考えた2日間だったな。

 

5/21 ANGERME CONCERT TOUR  「BIG LOVE」@日本特殊陶業市民会館フォレストホール

莉佳子が足を怪我して椅子での参加だった回。椅子に座りながらなのに上半身でいっぱい踊っててとても頑張っててまた泣けた。。なんでも泣ける。タケちゃんを生で見た最後の日。

 

 

6月

6月も何もないようでいろいろあったな。BTS以外のグループの曲もたくさん聞くようになって、6月後半ぐらいからはモネク一直線でした。No Mercyがまじであかんやつすぎた。8年も前の番組なのに号泣してたしw

あと、タケちゃんがアンジュルムを卒業し、みつがキスマイを辞めることが発表され、アイドルの最後とはみたいなことをぼんやり考えたりもしました。タケちゃんやフクちゃんの卒業コンサートを見た今ハロプロの卒業制度って最高すぎるなというのが現時点での考えです。

 

6/3 THE BOYZ 2ND WORLD TOUR : ZENERATION in KOBE @神戸ワールド記念ホール

初めてのけーぽドルのコンサート!スタンド席の上の方だったけど座って見られてわたし的にはとてもありがたかった。MCの感じとか日本公演ってこういう感じか~~~というのを学びました。ドボはとにかく眼福。

 

韓国旅行

2023年2回目の韓国。まさかの職場の先輩も来るという予想外の展開だったけど楽しかったー!初めて韓国の美容皮膚科に行きました。あとはたくさん買い物して美味しいものも食べて満足!

 

 

7月

初めてモネクをリアルタイムで見た7月(オンラインだけど)。本当に本当に感動した。いつか絶対生で見たい。と思ってたらヒョンウォンとショヌが日本に来ることになり、チケットをとり新幹線もとりモンドゥンイも買い応援法を練習しドキドキワクワクだった7月。ショヌ×ヒョンウォンのカムバもあって楽しかったけど、思ったより早くジュホンが入隊してしまってさみしい7月でもあった。

それ以外だと、プロジェクター置き場としてドローアラインを買いました。これもほんとうに買ってよかった。念願の観葉植物のハンギングもできて、目に入るだけで気分がいいです。

 

7/22 ANGERME CONCERT TOUR  「BIG LOVE」@オリックス劇場

新体制になって初めてのアンジュルム!ぺいぺいの成長には目を見張るものがありますね!ほんとにかわいい!!これからが本当に楽しみ!!!

 

 

8月

キヒョンの入隊が発表され、ショヌ×ヒョンウォンが参加するはずだった日本でのイベントがキャンセルになり、チャンギュンのショーケースツアーもチケット取れず、なんだかなーーーという感じの前半。でもキヒョンのフォトブックの発売があったりショヌ×ヒョンウォンの海外でのイベントの中継をネットで見たり、そしてなんと言ってもOVER DRIVEのCDが日本で発売された8月。2023年8月後半はOVER DRIVE一色だった。過去のアルバムのフィジカルを集め始める。そしてトレカの沼にはまるw

 

 

9月

3日にチャンギュンが出たフェスがあってとても楽しそうだった。行きたかったなあって思ってたら10月にも別のフェスに出ることが発表されてめちゃくちゃ不安ながらもえいやーとチケットをポチる。笑

初めてコロナにかかった9月。1週間自宅から出られなかったのでアイドルラジオを第1回から順番に見ました。アイドルラジオのおかげでけーぽドルにちょっとだけ詳しくなった。また別エントリで書こうと思ってるけど、いろんな意味でわたしにとってアイドルラジオの存在は大きかった。

キスマイが6人になって初めてのツアーが発表された!嬉しい!!!と思ったのもつかの間、平日だらけの日程で絶望。チケットもほとんど取れなかった(ちーん)。

 

韓国旅行

2023年3回目の韓国。初めての完全一人旅。めちゃくちゃよい美容皮膚科に出会えて嬉しかった。また行きたいけどお金貯めなきゃ。あと、旅行中に初めて聖地巡礼?的なことをしてみたりデジタルサイネージ見に行ったり。一人だからこそできることもできて楽しかったなぁ!

 

 

10月

初めてチャンギュンを生で見た10月。わたしはきっとあの日のことをこの先もずっと忘れない。すごく美しい空だった。本当に感動したし楽しくて嬉しくて、人生まだまだこんなにウキウキすることがあるんだなって思った。

 

10/6 Kis-My-Ft2 -For dear life- @横浜アリーナ

待ちに待ったキスマイコン。本当に待ってた。久しぶりに見たたいちゃんは相変わらずとてもかっこよかった。でもまじで平日ばっかだしチケットもないし全然行けないのつらいw

 

10/14 The Cry Ground @欄芝漢江公園

2023年4回目の渡韓。上にもう書いてしまったけど、本当にわたしにとってとても貴重で大切で意味のある40分でした。弾丸旅行だったし前後にいろいろありすぎてもはや笑えるレベルだったけど、心の底から行ってよかった!次の日には12月のフェスにも行くことを決めていた。

 

 

11月

チャンギュンのフォトブックがやってきた11月。想像してたより100倍ぐらい最高すぎてびっくりした。最高すぎてもったいなくてあんまり見られない。でも見ない方がもったいないよね。ちゃんと見よう。そしてヒョンウォン入隊。チャンギュンがすごく寂しそうで心がぎゅーってなった。大好きな채씨표류기も終わってしまってその最後のゲストがチャンギュンとショヌでなんかもうなんかもう(言葉にならない)。でも2025年5月14日には6人がそろうというその事実がわたしを生かしています今。新モンドゥンイのお披露目ライブのときのチャンギュンのビジュが好きすぎた。

9月10月とちょっと行き詰っていたネイル熱がまた上がってきて久しぶりに新しいジェルを買ったりしてました。

 

 

12月

想定外に暖かかった12月前半。やっぱりグループ活動がないのがさみしい。2024年は個人活動の年になるんだろうけど、ときどきは2人でなんかやってほしいな。

 

12/9 2023 genie MUSIC festival @KINTEX

2023年5回目の渡韓。2回目の生チャンギュン。ほんとにかわいくてかっこいいうりちゃんぎゅに。セトリや見せ方も前回とは変えてきててチャンギュンのこだわりを感じました。衣装を恥ずかしがってるのもめちゃくちゃかわいかった。来年の話もしてくれて、わたしに希望を与えてくれる優しいちゃんぎゅん。とてもいい子。

 

 

そんなこんなで激動の2023年も残すところあと2日です。本当に激動だった。去年の今頃はけーぽドルを見るためにひとりで渡韓してる未来なんてまったく見えてなかったw

人生なにがあるかわからないし、最高の時間はきっとまだ来てないし、2024年も楽しみです。わたしにどんな楽しいことや嬉しいことや幸せなことが起こるのか。

できればチャンギュンの活動をこの目でたくさん見たい。ひとまずシングルとアルバムを楽しみにします。予定は早めに教えてください。あと、とりあえずシーグリ早く来い~~~~~~!!!