MX FRIENDS

もうだいぶ時間がたっちゃって世界は回りまくってるけど、このペンコンもたいそう感動したのでちゃんと残しておく!ぞ!

 

 

 

 

 

2023年7月9日。記念すべき初めてリアルタイムでMONSTA Xを見た日。ただしオンライン。でもリアルタイムであるということに感激しすぎて記憶がほぼぶっ飛んでいた。先日ストリーミング再放送があって、ようやく少し正気を取り戻した状態で見ることができました。セトリをちょっとメモしてみたりなんかして。ありがとう再放送。ただし再放送は1回だけなので計2回見ただけの感想です。

 

 

ていうかさ、まず大前提としてそもそもペンコンというものがどういうものかということを全然知らなかったんですよ。そこからです。初心者ですからすみません。

7/8と9にソウルでペンコンやりますっていうニュースを聞いたときもあまりピンときてなくて、ただモネクが5人そろってコンサートをするという事実が単純に嬉しかった。もう今年は続々と入隊するんだろうということもわかってたし、このままわたしは何の活動も見られないままどうせ過去の映像だけで生きていく運命なんだと思ってたのでw

かつ、今まで日本のアイドルしか知らなかったわたしは、それがオンラインで全世界に配信されるなんて思いもしなかった。全然。全く。ていうかそもそもわたしモンベベ7期でもないし。ファンクラブに入ってもない(というかこの時点では入りたくても入れない)、クソド新規のわたしが、日本にいながらにして、リアルタイムで、ペンコンを見られる、なんて…??当時のわたしにそんな発想あるわけない。

しかしある日突然わたしはふと思い出しました。これまでおすすめされるがままに見てた動画の中に、去年のペンコン後のライブ配信動画があったことを。そしてその中でメンバーが「オンラインで見てくれたモンベベ〜」と言っていたことを。

ん???

んんん???

もしかして???

このことに気づいた自分を心の底から褒めてあげたい。BTSのときは色々教えてくれる友達がいたからかなり助けられてたけどモンベベの友達とかまったくいないし、自分で気づかなかったらきっとわたしはリアルタイムで見られなかったと思う。はーわたしえらい!天才!(とりあえず褒めておく)

そして速攻でチケットをポチりました。この時点で公演1週間前。あぶなーーーー

そこからはもう遠足の日を指折り数える子どものようにそれはそれは楽しみに待ってました。当日予定があったんだけど、それも「ちょっと夕方から用事があって…」とか言って早く帰ってきてw、いそいそとPCをプロジェクターにつなぎ、観賞用の座席を作り、コーヒーを入れて。

 

で、いよいよ始まって登場シーンで後ろのすんごい大きいモニターみたいのが開いた瞬間におったまげてひっくり返りそうになったwww思ってたのと規模が違うwwwwwわたしの勝手なイメージでは、もっとなんかイベント寄りの、野球のファン感謝祭的な、そんな感じだと思ってたので。なぜそう思ってたのかは自分でもよくわからない。こんなガチのコンサートみたいな始まり方すると思ってなくて。いやガチのコンサートなんだけども。たぶんひとりでヒャーーーーとか言ってたと思いますこのとき。

 

というわけで、いつものように前振り長すぎだけどようやく本題でっす!

記憶がほとんどないので、覚えてるところというかメモに残ってるところだけ箇条書きで(急に雑)。

  • VCR。みんなで注意事項とか言っうやつ。くるくる踊ったりしててカワイイ。
  • ていうか公演中の撮影ダメなの??みんな当然のように撮影してるからいいのかと思ってたw
  • Heaven。衣装はデニムジャケット。ひとりずつセットの台に乗ってるんだけど、その台もモニターになっていて、その映像が雲になってた~かわいい~~~~!
  • ウリちゃんぎゅに本当にかわいい。
  • ショヌのパートが来たときにジュホンが「ショヌヒョーーーン!」って言うのがかわいかったー嬉しいね嬉しいね!
  • 괜찮아。ウリちゃんぎゅにが「몬베베! 보고 싶었다!」て言うのが本当にかわいくて泣ける。ほんとにいい子ㅠㅠ
  • MC。久しぶりのショヌヒョンの「とぅるっ!せっ!」
  • MONSTA XがついにKSPO DOMEに来ましたー!みたいなことを言っていて、わたしはよくわからないけど、日本で言う東京ドームみたいな感じなのかな?すごいね!後の方で誰か(チャンギュン?)が、スタシでこの会場でペンコンするのモネクが初めてみたいなことも言ってたし。
  • オンラインで見てる全世界の人に挨拶をしようということで、ひとりずついろんな言語で挨拶。チャンギュンはもちろん英語。ジュホンが日本語で、キヒョンがフランス語で、ヒョンウォンが中国語で、ショヌヒョンがタイ?シンガポール?マレーシア?そういう感じのとこ(調べてください)。
  • 日本語以外は何言ってるかわからないけど、こんにちはとかそのぐらいのことだと思う。
  • ジュホンが日本語で「ジュホンでーす」って自己紹介したら、すかさず横から「先にMONSTA Xって言わなきゃ」とツッコむキヒョン。神経質か。いや、好きです。
  • この日のソウルは雨がすごく降ってたみたいで、「ちゃんと気をつけて来ましたか?」と、モンベベに対して安定の心配性を発揮するモネク。かわいい。
  • ひとりずつ挨拶するところで、ショヌが「여보~ 来たよ~」とか言いだして(여보というのは夫婦がお互いに呼び合う呼び方)、キヒョンに「兵役で何を学んできたんですか?」とかつっこまれててわろたw
  • そしたらヒョンウォンが、「楽屋に秘密のノートがあってそこに『今日は여보…자기…(자기はハニーみたいな感じ)』って書いてあるんですよ」とか言い出してまたわろたwwww
  • ノートにメントの案書いてるショヌヒョンかわいすぎか。
  • チャンギュンのロシアンブルーはいつもかわいい。「今日はすごく雨が降ってるから僕のこと思い出しましたか?」と聞いて、もちろんモンベベは思い出したと答えて、それに対して「똑똑해~(お利口さん~)」と返すところがとてもかわいい。ああかわいい。
  • トムジェリは安定のトムジェリ。細かいセリフはもう忘れたけど、モンベベの〇〇、キヒョンです。みたいな感じで〇〇のところがたくさんある。「雲に隠れた太陽」とかwwwwwww
  • ジュホンに「たくさんあるね」と言われて、「このためにたくさん考えたんだよ」って答えたら次のセリフを忘れちゃって「아~까먹었잖아요~~~!(もう~忘れたじゃないですか~~~!)」って怒るところがとてもかわいかったです。
  • ヒョンウォンはキヒョンと同じ感じで、〇〇の部分が高麗人参?とかそんなやつで、キヒョンに「とても韓国的ですね~」と言われててわろた。
  • トークタイム。メンバーの人物関係図。チャンギュンに愛情順位を聞こうとするトムジェリ。「ショヌヒョンとジュホンは興味ないかもしれないけど、キヒョンと僕とマルチーズ(ミニョクのこと)はお互いに争ってる」みたいなことを言うヒョンウォン。
  • チャンギュンに「は?順位聞くの?」「飽きないの?!」と言われて、一斉に「飽きない!」「君に愛されたいんだ!」とか言い出すヒョン達。なぜか立ち上がるショヌヒョンw
  • 全部は言いたくないチャンギュンが2位と4位だけ言うことにしようと言って、2位がショヌ、4位がヒョンウォンと答えて終わりのつもりがなかなか引き下がらないトムジェリ。
  • これは絶対俺が1位だ間違いないと言い張るキヒョン。
  • しかし結局1位ミニョク、3位ジュホン、5位キヒョンで、ショックを受けるキヒョンとめちゃくちゃ嬉しそうなヒョンウォンwwwwwヒョンウォンさっきまで4位で拗ねてたのにwwwwwwトムジェリ愛おしいwwwwwww
  • 何の意味もないですからね!って否定しまくるチャンギュン。愛されマンネは大変だ〜
  • 自他共に認めるモネクの柱キヒョンとジュホン。二人のときどんな話するの?と言われて、俺たちモネクの柱だよね~という話をしますというキヒョンwwww
  • ジュホンとチャンギュンの関係性の話のときに、昔チャンギュンがジュホンのほっぺにチューした映像がエンドレスでずっと流れて「なんでずっとこれ流すの~~~~~~~><」って言うウリちゃんぎゅにかわいすぎる。
  • 今もできる?と言われて、「어렵지 않죠(簡単ですよ)」ってすぐジュホンのほっぺにチューするちゃんぎゅにかっこいい><
  • ちょっと困惑気味のジュホンもかわいいw
  • みんなでショヌヒョンへの愛を語る時間が本当にほほえましすぎてやばい。全員でショヌヒョンを褒めまくるからにやにやしちゃう。
  • 話の中でさらっと「いつもメンバーのことを思い出してる」と言うちゃんぎゅんがほんとにかわいいし好き。
  • メンバー同士の関係性の話が終わって、最後にこの関係性がまだ残ってますよね!最も重要な~??ってキヒョンが客席にマイク向けると元気よく「イミニョク!」と返すモンベベかわいいwwww
  • モンベベとの関係の話をしたかったのに予想外にミニョクと言われて、いやいやそうじゃなくて!ミニョクもまぁそれもそうだけど!それは僕たちが望んでた答えじゃないですってなるモネクwwww
  • ここんとこずっとモネクの動画とかを見てて、モネクとモンベベの関係って本当にかわいいな~と思う。お互いがお互いのことを思いすぎてたまになんだかすれ違っちゃうところが笑。本当にかわいいし微笑ましい。
  • で、モネクが「사랑한다~ 몬베베!」と言うと、すかさず「사랑한다~ 몬스타엑스!」と返すモンベベ。微笑ましすぎてにこにこしちゃう。
  • 次のステージにいきましょうってなったときに、昨日とセトリを変えてるという話をしたいがために「昨日も来た人~?」って聞くんだけど、まぁ当たり前にみんな「はーい!」って答えて、「あぁ、ほぼ全員…」ってなるヒョンウォンwwwww
  • Because of U。これもめちゃいい曲。これすごい好き。途中のジュホンとチャンギュンのかけあいラップのところが特に好き。
  • Roller Coaster。センステみたいなところから伸びてる花道にベルトコンベアがあってたまげたwwwこんなセット初めて見たwwwwwみんなベルトコンベアに乗って悠然と移動してて面白いwwwwwでも画期的よねこれ。体力温存できるし。
  • ローラーコースターのチャンギュンのラップパートもとても好き。
  • MC。ローラーコースターが古い曲だから、「(音源も含めて)今日初めて聞いた人ー?」って聞くキヒョン。えーーーいっていう雰囲気に「いやあり得るでしょ2枚目ぐらいのアルバムの曲だし」みたいなことを言うチャンギュン。すみませんわたしは初めて聞きましたすみません(新規乙)。
  • でも後で調べたら4枚目ぐらいのアルバムだったw
  • ジュホンが愛嬌をする流れだったのに、その前にって急に愛嬌をふられるチャンギュン。猫をやってくださいと言われたのに、めちゃめちゃドヤ顔でカメラを指さしながら「사랑해주셔서 감사합니다 사랑해요」と言うチャンギュン(かっこいい)。
  • みんなに「愛してるをそんな怖い顔で…」「殺人予告みたい」とか言われててわろたwwwww
  • その後ジュホンも「お母さんが来てるんだけど」と言いながらククカカをやっていてかわいい。
  • ジュホン「気を集めてやりますからね、息止めてくださいね」→キヒョン「息止めてどうするの」→ジュホン「静かに息してください」→キヒョン「いま咳したの誰ですか!誰?!」の流れが秀逸すぎる。キヒョンのこういうとこ好きすぎるw
  • ゲームコーナー。最初のゲームは頭に載せたお盆の上にピンポン玉みたいなのをいっぱい載せてそれをリレーで運んでいくというゲームなんだけど全然できてなくてなんでこのゲームにしたんやwwww
  • カラオケ大会。テーマを選んで流れてきた曲を振り付きで一人ずつ歌うという。
  • 誰が何歌ったかはもう全然わからん。
  • このコーナーでMVPに選ばれたチャンギュンがMVPの景品としてメンバーからほっぺにチューしてもらうという。
  • これがさ………これが………まじで燃えつきて灰になるかと思うぐらいかわいかった……………(墓)
  • このときのわたしはまだチャンギュンはそういうの嫌がるタイプなのかと思ってたんですよ。そんなのいいよってやだやだって言うかと思ってたの。
  • でも予想外にめちゃくちゃキャピキャピしていて、チューされた後リアルに(≧∇≦)←この顔をしていてしぬほどかわいかった!!!!!!!!
  • わたしはここで一度墓を立てました。ご愁傷さまでした。
  • VCR1。モネクが住んでるシェアハウス?に留学生のチャンギュンがやってくるというお話。
  • Lost in the Dream。これこのときに初めて聞いたけど、めちゃくちゃかっこいい曲。ラップめっちゃかっこいいしキヒョンの歌がさすがすぎる。鳥肌立った。
  • そして何よりセットがすごい。もうセット全体がスクリーンになっていて、そこに映し出される景色が夕焼けになったり夜になったり曲に合わせて変わっていってめちゃくちゃ美しい。圧巻。
  • 衣装はここから黒い革のジャケット。
  • Lone Ranger。いやーここの流れ本当にヤバいかっこいい。前にどっかでも書いたけど、중요~해?のチャンギュンがかっこよすぎる。パフォーマンス見たの初めてだったからまじで度肝抜かれた。この短い青髪のチャンギュンがほんとうに好きすぎる。
  • Wildfire。はーほんとにかっこいいいいいい。これもパフォーマンスはヒョンウォンのソロでしか見たことなかったからみんなが大好きな最初のチャンギュンのラップのとこ初めて見たけどめちゃかっこよかった~。キヒョンの歌も素晴らしい。
  • 後ろのセットの燃えてる映像の迫力がまじですごい。ステージの前にも火が出ててさらにすごい。
  • VCR2。1からの続き。みんながそれぞれに好きな人ができて、みんなで協力して映像を撮って好きな人に告白しようってお話。オチとしては、その好きな人がみんな同じ「モンベベ」だったという。めがねキヒョンの顔がきれい。
  • Shoot out。キターーーーーー!!!!ショヌヒョンのシュラ!!!歓声もすごいし火がバンバン上がってレーザー光線ビュンビュン出て演出自体もめちゃくちゃかっこいい!!!!
  • これももともとは7人でやってたガチダンス曲を5人でやってるわけで、ほんとうにすごい。すごいとしか言えない。MONSTA Xすごい。
  • 最後撃つのはやっぱりショヌさん。
  • GAMBLER。ひゃーーーーーー!!!!もうテンション上がりすぎおばさんの記憶が全然ないんですけど最初のミニョクパートちゃんぎゅんじゃなかった?!?!?!は????めちゃくちゃかっこいいんですけど?????
  • ここで二度目の墓。
  • いやーーーーすごすぎるでしょ。すごすぎる。語彙力なさすぎて自分に絶望するレベルだけど本当にすごすぎる。
  • KISS OR DEATH。ウワアアアアアアァァァ!!!!!この人たちはほんとうにわたしを殺しに来てるのかもしれない。さっきのチャンギュンの愛してるはほんとうに殺人予告だったのかも????(テンション上がりすぎて頭がおかしくなっています)
  • 新規のわたしはただ大好きなキスデスというだけでテンションぶち上がってたんですけど、ガチのモンベベの皆様にとってもキスデスのパフォは念願だったらしく会場の盛り上がりがとにかくすごい。
  • ああ”あ”あ”あああああがっごい”い”いいいいい
  • なんでミニョクいないのおお”おおおお”お”お”お”
  • 墓(3回目)
  • そして何度墓を立ててもまた生き返るわたし。
  • MC。息が荒いですねと言いながら客席を煽るキヒョン。どうなってんのほんとに。こんだけ歌って踊った直後にしゃべれるだけでもすごい。
  • でも、キスデスでダメになりそうだったと言うキヒョン。ジュホンだかチャンギュンだかが「DEATHしそうになったってことですか?」とか言ってて、誰がうまいこと言えとwwww
  • お客さんもびっくりしたでしょ?でもこれがMONSTA Xですというジュホンまじでかっこよすぎる。
  • セトリの話で、Lost in the Dreamはキヒョンのパートが好きでそれを聞きたいがために入れた、Wildfireはラップラインを見せるために入れた、シュラはショヌヒョンのパフォーマンスを見せるために入れたと言うヒョンウォン。
  • こういう話聞けるのほんとにいいなぁ。
  • Lost in the Dreamのキリングパートをもう一回歌ってほしいとキヒョンに言うヒョンウォン。鬼か???wwww
  • しかも、実はキヒョンは先週から喉の調子が良くなかったんですよ~と言って、誰かにそれなのに歌わせるの?って言われてたwww
  • ていうか喉の調子が良くなかったってどういうこと???ここまでまったくそんなこと感じなかったけど???調子良かったらもっとすごいの????ユギヒョンどない?????
  • 「うまくできなくても許してください」と言いつつ歌い上げるキヒョン。
  • キヒョンがそんなふうに言うの初めて聞いたからほんとに調子良くなかったのかも……すごい……それなのにこんなに最初から最後まで全力でやってくれて愛しかない。
  • その後ヒョンウォンがWildfireを踊るんだけど、こちらも全力でめちゃくちゃかっこいい。
  • こんなMCのお遊びコーナーですら全力発揮するモネクさんたち。感動してしまう。
  • しかしヒョンウォンのWildfireを見て「なんかすごい(体が)長い」というジュホンwwwwww
  • すかさず「短いWildfireも見てみますか?」と言って踊りだすユギヒョン天才かな^^^^
  • ここめっちゃ笑ったし、僕も短いから一緒にやる!といって一緒に踊るうりちゃんぎゅにもかわいすぎる。
  • (しかしチャンギュンが一緒に踊っていたことに最後まで全然気づいていなかったユギヒョン氏wwwwww)
  • 次が最後の曲になりましたって言うとモンベベがえーーーーーって言って、そこまではお決まりだと思うんですけど、そこで「みんな知ってるでしょ?」「ありますよ」「3部の前の2部の最後の曲です」と言っちゃうモネクさんたちwww
  • Beautiful Lier。最後にビューティフルライアーくると思わなかったあああ!最初はミニョクのところにショヌヒョンが入った感じなのかなと思ったけど、それだけでもまったく違うものになっててすごいほんとに。
  • 後ろのセットのクソデカスクリーンがまたド派手でめちゃくちゃかっこよかった。
  • 사랑한다。メンバーは捌けてて客席のモンベベが歌う。
  • VCR3。2の続き。全員が同じ「モンベベ」を好きだと気付き、みんな「僕は諦めない!」とか言ってシェアハウスを飛び出したところでカットがかかって終わり。最後に5人のテレビ通話の画像が出てきて、誰がかけたの?僕じゃないよーじゃあ誰?みたいな会話があって、モザイクのかかったミリタリーマンが出てきて…ていうところで本当に終わり。かーわいかった!
  • <EN>무단침입。2階席?の通路を歩いて出てくる。韓国でもこういうのあるんだな。ていうかお客さんのスマホを掲げる手がすごくて映像ではほとんどメンバーの姿見えずwwww
  • Oh My!。ヒョンウォンが耳がついてるニット帽(伝われ)かぶっててめちゃくちゃかわいい。チャンギュンは何もかぶってないけどただひたすらにかわいい。
  • センステからメインステに戻るときに5人でちょこちょこって集まってなんかこそこそ相談して最後にいっせいに振り向くところがかわいすぎる。ほんとにこの5人がかわいすぎて涙が出そう。
  • アンコから衣装は全員グッズのTシャツにデニム。
  • Rodeo。ロデオキターーーーー!!!大好き!!!みんなほんとにほんとに楽しそう!!!わたしも楽しい!!!!
  • 最後の方のキヒョンのソロパートのときにダンサーさんたちが風を送る真似してキヒョンのTシャツひらひらやってるのかわいすぎる。ダンサーさんたちとも仲良しでほっこり。
  • ほっこりとか言ってたらその後のちゃんぎゅんのあおりがかっこよすぎてぶっ倒れそうになったw
  • ここでまずロデオアンコ1回。
  • 폭우。うおーーーーー楽しすぎるーーーーーーー!!!!!
  • ここからfallin'アンコ3回、ロデオ1回、またfallin'1回、またロデオ1回。
  • ほんとに楽しい。楽しすぎる。こんなに楽しいコンサートがあるのかと思うぐらい楽しい。
  • 走りまくるチャンギュンかわいいし、肩組んでぴょんぴょん跳ねるキヒョンとジュホンとヒョンウォンもかわいいし、くるくる回るショヌヒョンもかわいい。みんなかわいい!!!!
  • フォトタイム。写真撮るたびにモンベベが「사랑한다 몬스타엑스!」をやるから、僕たちも言う?ってなるモネクほんとにかわいい。自分たちも言いたくなっちゃうモネクがかわいい。
  • そしてNO LIMITでショヌヒョンがやったように、客席のミニョクが地声で사랑한다~~~!!をやって、ステージの5人がモンベベ~~~!!!をやるやつ。NO LIMITのときよりめちゃくちゃ会場が大きいからできるかな?ってなるけど、ミニョクの声もちゃんと聞こえて大感動。2回やってほんとに胸がいっぱい。
  • 最後のメントはさすがにメモできなかったからもうわからないけど、キヒョンがきひょにちょしーーーむ!をやってたのと、ヒョンウォンがオンラインで見てくれた人もありがとうと言ってくれた、ような、気がする、、、
  • ヒョンウォンが、自分は国や市を代表するような人間にはなれないけどモンベベの力になれる人でいたいみたいなことを言っていたのが印象的でした。これからはモンベベとモンスタエックスがずっと一緒にいられる、その一つのことだけに集中していきたいとか。ヒョンウォンのメントいつも大好き。
  • By My Side。センステのおっきいリフター?みたいなのに乗って、みんなセルフィーのカメラを持って紙吹雪が舞う中で歌う5人が本当に美しかったです。リフターが上に上がったときの映像を見てると本当に会場が広くて改めてすごいなぁと思いました。
  • セットが閉まって姿が見えなくなる直前まで歌うキヒョンとジュホン。「사랑해요 정말 많이」「많이 많이 사랑해요」と何度も言うチャンギュン。ただただ愛おしそうな顔で客席を見るヒョンウォンとメンバーを見るショヌ。
  • とっても楽しかった!!!!それだけ最後は少し切ない。

 

 

新しい映像やステージを見るたびにどんどんハマってしまう。おそろしい。このとき5人いたメンバーも今日時点でもう3人しかいなくて、ヒョンウォンももうすぐだろうし、わたしはこれからじっと耐える冬のような期間を過ごさないといけないけど、でももうハマってしまったものは仕方ないし、好きなんだから仕方ないし、開き直るしかない。何よりおかげさまでこんなに楽しくて幸せな時間をすごせるわけだし!ハー楽しかった!!!