2023 genie MUSIC festival

10月のThe Cry Groundが楽しすぎて日本に帰ってきたその日のうちにチケットと飛行機とホテルをポチりました。

今回はフェス自体に対する不安よりも12月の韓国の寒さに対する恐怖に怯えまくっていたのですが思ったより全然寒くなくてほんとよかったおかげで生きて帰って来られた(寒いの苦手すぎるマン)

 

 

今回は一山というところにあるKINTEXという会場でした。もはやソウルですらないけど、まぁそこらへんはよくわかってないので。しかし遠かったです。ホテルの近くからバスで1時間弱かかりました。まぁ爆睡してたので特に問題はなかったんですけど。しかもキンテックスの周りにはキンテックスしかなかった。インテックス大阪みたいなとこでした。そういえば名前も似てるし。展示場なのかなたぶん。

 

こんな写真しかなかったwwww

 

予定より早く着いてしまったので会場の中にあったカフェで休憩。暖かくて寝そうだった(バスで爆睡したくせにw)。今回も入場の前にまずチケットブースでチケットをもらって、その後そのチケットをリストバンドに変えてもらいます。チケットブースは名前の最初の文字ごとに分けられてるんだけど、わたしは外国人なのでアルファベットのところに行きます。チケットサイトの番号とか書いてあるページを無言で見せたらあとは全部やってくれました。しゃべらなくていいのありがたい。でもなぜか「中でお酒飲みますか?」みたいなことを聞かれた。飲まないって言ったらそれ以上何も聞かれなかったけど、飲むって言ったら年齢とか確認されたのかな??よくわかりません。そういえばパスポート見せなかったな。リストバンドはブースのお姉さんが親切に巻いてくれました。みどり!

 

 

チャンギュンの出番は18:50~で、わたしが会場に入ったのは17時ぐらいだったかな。今回のステージは花道?みたいのが長くてステージの近くに行くと背の低いわたしは奥がまったく見えなくなってしまって周りの人の背の高さによってはスクリーンすら見えなかったので、人混みから出て後ろの方に距離をとって見ることにしました。

 

そして18:30すぎ。チャンギュンの出番が近づいてきてドキドキワクワクしながら待ってたらまさかのバブルが来てびびったwwwww出番20分前ですけどwwwww

「今日サマーコンセプトだって聞いてたのに他の人たちみんなあったかそうな格好してる…ヤバい」 (だいぶ意訳してます)

かわいすぎかwwwwwwwwww

 

 

前の人のステージが終わってチャンギュンの紹介の映像みたいなのが流れて暗くなってレーザー光線ギュンギュン!すでにかっこいい!

 

God Damn

カメラマンの人が先に出てきて、ステージ上でチャンギュンの周りをぐるーっとまわって撮る演出がすーごいかっこよかった!Aメロ?だけで終わるんだけど最後に正面でカメラ目線になるところがとてもよい!!!!カメラ目線から視線外すみたいに後ろ向くのかっこよすぎるんですけど!!

 

Happy to Die

イントロが流れる前に「반갑습니다 여러분」ほんとこの曲好きすぎてイントロでキターーーーーーってなる。ダンサーさんも出てきて踊る!踊る!!かっこいいいいいい!!本人の言うとおりほんとうにとてもスッキリと無駄のないそして布もない衣装^^前のボタンはただの飾りでしたありがとうございました。でもめちゃくちゃ似合っているううううーーーほんとかっこいい!途中でマイクをグーでドンドンって叩いて入ってないみたいなアピールをしてました。この後も何度かマイクの音量をあげてくれみたいなこと言ってたけどマイク調子悪かったのかな??

 

MC

・「まず自己紹介からします。MONSTA Xという…とてもかっこいいグループでしょ?ソロでも活動しているアイエムと言います」

・「実は僕来る前に映像を見たんですよ~明らかにサマーコンセプトだって言うからスタイリストさんたちが準備してくれたのを着てきたんですよ。なのにみんなすごくあったかい格好で来られてて、すごい戸惑って楽屋で「ハァヤバい自分だけなんか変態みたい」ってなってて。でもSIK-Kさんが最後に脱いでくれたから恥ずかしくならずにすみましたありがとうございました」

・DJさんの紹介。ブイログの人?だよね?

・「サマーコンセプトなのに皆さんもすごくあったかそうにしてきたんですねwww」根に持ってるwwwww

 

Not Sorry

はーーーーーかっこいい。またダンサーさん引き連れて踊るんだけど、ほんとかっこいい。この曲は10月に見たときからパフォーマンス込みでめちゃくちゃかっこいい曲というイメージになった!そして踊るから髪が乱れてそのたびに何度も左側の髪を耳にかけてた。そういえば髪めちゃくちゃ伸びたね?!最近よく結んだりしてるもんね。6月の短いのがすごーーーく好きだったのでちょっと切ってくれると嬉しい。しかしそのせいもあって色気大爆発です。

 

MC

・右手にペットボトル左手にマイク持って一瞬どっちがどっちかわからなくなるのかわいいw

・「この会場のとなりにTOOTH JAMができるところがあるらしいんだけどやった方います?」「ちょっと歯見せてもらえません??w」

・「僕も気になってはいるんだけど、でも僕はあんまり似合わないと思って…」

・TOOTH JAMがなにかわからなくて後で調べたら、どうも歯に装飾するみたいな感じ?流行ってんのかな?

 

Blame

広いステージを下手に行ったり上手に行ったり歩きながら歌うんだけど、歩きながらチラっチラってカメラ見るの本当に……!!!!これはほんとにアカンやつ。チャンギュンの感性が詰まりすぎてて好きすぎる。最後ダイヤルひねる(ボリュームを落とす?)みたいな仕草で終わるのもとてもよい。

 

Howlin'

またダンサーさん出てきて踊る!公演後に外出たときにダンサーいらんみたいに言ってるモンベベの会話が聞こえてきたけどわたしは要る!!!!!絶対いる!ダンサーさん要!!!!個人的に振付がとても好き!うまく言えないけど腕をガツンてやるとことか!(本当にうまく言えてないw)超かっこいい!

 

MC

・「さっきひとつ前にやった曲は…………Blameだっけ??w」

・「さっきのはHowlin'と言って、僕の最初のソロアルバム、Duality、二重性という名前のアルバムのHowlin'という曲で、その前の曲はBlameという曲をやりました」

・「これは、僕が、僕が6月にアルバム出しましたよね?合ってるよね?w 6月に出したアルバムの曲です。楽しんでもらえたら嬉しいです」

・「(ステージ袖に)マイクのボリュームもっと上げてください」←これ言ったあとうんうんって頷いてにこってするのかわいすぎる

 

Habit

Habitまじで好きすぎる。10月のときは客席に降りてて全然顔見えなくてそれでも歌が聞こえるだけでも嬉しかったのに今回はステージの上でゆっくり歩きながら歌ってくれてお顔までちゃんと見えてとても感動した。曲がよすぎるし声がよすぎるし高音も素晴らしすぎる。今回はマイクの調子が悪かったのか喉の調子が悪かったのか、いつものめちゃくちゃ歌うまいチャンギュンという感じではなかったけど、チャンギュンらしさがとてもつまってた。

 

More

これも引き続きステージの前の方。Moreもとてもかっこいい。最後のラップのところがちょっときつそうだったけどこれが生の良さというか、わたしは生で見るのまだ2回目だけどそのときの雰囲気とか季節とか空気とかで歌い方も少しずつ違ってくるのがやっぱりいいなって思います。ステージの奥に戻っていくときの背中がかっこよすぎた。

 

Dumb

曲の前に「みなさんの助けが必要です」って曲紹介。終わりの言葉を反復すればいいだけです。いくよ。と言って練習するんだけど、3回ぐらいやったところでテンション上がってきて「좋아요 좋아요 좋아요 좋아요 너무 잘해 너무 잘해!」って言うの超かわいかった!顔も嬉しそうだったし曲中も嬉しそうでにこにこしててほーーーんとうにかわいいです!わたしも柄にもなくここはがんばっちゃう!!!

 

Burn

DumbからのBurnは天才。チャンギュンが手上げて!って言うのでまた気付いたら柄にもなくモンドゥンイを振り上げていました。わたしはもともと地蔵&ロックオン民なのでこういうのほんとに慣れてなくてちゃんとできてたかよくわかんないけど楽しかったー!!!モンベベじゃなさそうな人とかもみんな手上げてのってたしチャンギュンも最後とてもよい顔してた!

 

MC

・「ここもしかしてお酒売ってる?」「お酒飲んでる人いる?……飲まないの?ここで?」「あー車乗ってきたって?あーそれはだめだね」

・「僕がひとつスポしようと思うんですけど、あ、ここで出るっていうんじゃなくて…」

・「来年の計画がすごくたくさんあります」

・「まず来年の初めごろにシングルがひとつ出ます」

・「あちゃ会社に相談せずに言っちゃったw」ステージ袖をちらりと見ながら

・「そして来年にアルバムを出したくて今作業室で作業してます」

・嬉しい〜〜〜!!!シングルもアルバムも期待しちゃう!!!!

・シングルは冬の曲って言ってたかな?その後の単語がちゃんと聞き取れなかったんだけど、살살하다かな?うーんわからない…

・そしていつものモンベベとの戦いw

・「んーーー僕がー今日こうやってーんー軽装で出てきたじゃないですか」

・ちょっと言うのためらってるのかわいいw

・「もしかしたら!僕のことを知らない方のために僕が…(モンベベ:안 돼ーーーーー!)いや聞いてください(モンベベ:안 돼ーーー!)いや聞いて聞いて(モンベベ:안ーーー돼ーーーー!)俺いま仕事中でしょ聞いて!!」

・正確には韓国語には僕と俺の違いはないけど、最後「今仕事中でしょ!」ってモンベベを叱るところは絶対俺だったかわいい

・「僕すごく性格が内省的なんですけど、公演のためにこうして(こういう服を)着てきたんです」

・「普段からこうやっていつもこうして(後ろ向いて脱ぐフリ)脱いでるんじゃないの?って…(思うかもしれないけどそうじゃない)これが言いたかった…」

・そう思われてるんじゃないかと思ってるところがかわいすぎる…!

・「残り1曲になりました。時間通りに終わらなきゃいけないから」

・「今日ソロで来た人手上げて!カップルで来た人!…は手下ろしてください下ろしてw」

・ソロで来た人は今日がいい機会になるかもしれないという話をまたして、何言ってんだ俺はと自分で突っ込んでましたw

・「OVER DRIVEはMVもとてもいいので公演が終わったらYou Tubeに行って視聴してみてください」

・宣伝もちゃんと忘れないチャンギュンえらい

 

OVER DRIVE

OVER DRIVEはもうわたしの2023年のテーマソングかもしれない。지금이 아니면 절대 안 되는 이 기분!ほんそれ!!!!今しかない!!!!という気持ちになりますね。またダンサーさんを従えてガツガツ踊っていてほんとうにかっこいい!!!!OVER DRIVEはいつもちょっと特別感があっていい。髪を振り乱して踊る男が好きなので最高です。まだ左側の髪を耳にかけなおしたりしててハーーーーかっこいい!!!最後のサビのとこ?かな?どんどんテンション上がっていって煽るのほんとかっこいい好き!!!最後は감사합니다! 아이엠였습니다!といつも通りの90度のお辞儀で帰っていきました。

 

 

ウキウキ帰りながら見上げたらKINTEXも輝いていました。公演帰りってほんとにスキップできそうなぐらい楽しい。後から気づいたけどこういう写真撮るときにトレカとかアクスタとか出せばいいんだよね。トレカ持ってたのに出すという発想が全然なかったw

 

 

今回は個人的になんかいろいろ勉強になることもあって、もっとこうすればよかったって思うことがあったりもしたんですけど、それでも本当に心の底から楽しかった!!!ただ単純にチャンギュンの顔を見て言葉を聞いて音楽を全身で浴びてそれだけで本当に贅沢な時間だったなと思います。来年の話もしてくれてありがたかったしわたしはそれを楽しみに楽しみに楽しみに待ちたいと思います!(クリスマスの釜山は行けないことが確定していて悲しすぎるのでわたしの中でないことになってます^^)