MONSTA Xについて

わたしってこんなに誰でも大好き体質じゃなかったのになんでこんなふうになっちゃったんでしょうね自分でもよくわかりません^^ DDってそれ自体にもう嫌悪感を抱く人もいると思うんですけど、その気持ちも本当に理解できるんですけど、まぁどうしようもないので許してくださいw

 

ついでに最近もうひとつ気づいたことは、好きになったグループがことごとく好きになった時点でもうすでに誰かが兵役に行っていて完全体ではないという悲しい事実ですㅠㅠ これはまぁわたしが好きになるのが遅いといえばそれまでなんですけど、実際そうなんだけど、なんでもっと早く好きにならなかったんだろうとはあまり思いたくないので(K-POPを全く知らなかったそのときもそれはそれで幸せだったから)、それも甘受します。デビューしたてほやほやよりもデビューしてそこそこ年数が経った人たちを好きになってしまうんだな。。

 

 

 

 

 

というわけで今日はMONSTA Xを好きになった話です!安心してください今は2023年ですよ!時空はゆがんでません!よりによって2023年に好きになった話ですw

 

 

 

前のエントリでもすこし書いたんですけど、MONSTA Xを初めて知ったのはつべのおすすめで流れてきたBeautiful LierのMVでした。

 

youtu.be

 

今でもなんでこれがおすすめに流れてきたのかよく分からない。モネク自体を知らなかったしもちろん曲を聞いたことも検索したこともなかったのに。なんでなんだろう??全然わからないけどとにかくおすすめしてくれた中の人ありがとうと心の底から言いたい。

最初聞いたときになんか好きな感じだなと思って誰が歌ってるのかをチェックした記憶があります(その割にはしばらくの間違うグループと間違えて覚えてたけどw)。

最初はまぁそれだけだったんですけど、それから1日に1回ぐらい流れるようになって、流れるとキターってなるようになって、そうなったらもうスマホに入れるという流れなんですけど、そのときになってようやくグループ名を認識しました。MONSTA X

でもそのときはグループを深堀りすることはなく、他の曲を聞くこともなく、ただBeautiful Lierだけ好きだった。

 

同じころ、U-NEXTで週刊アイドルの古いやつをよく見てて、目的はセプクとかドボイズとかだったんですけど、たまたまリストのいちばん上にあった(いちばん古い?)動画のゲストがモネクだったんですよ。たまたま。

 

 

で、あーこれはBeautiful Lierの人たちだなと思ってなんとなく再生したんですその動画を。ほんとになんとなく。なんとなーく。

 

モネクがモネクに物申す!!喋ったら休憩して!下着くらいは着て!僕のヒョン?僕のスタイルがいい? 【週間アイドル】日本語字幕 - YouTube

 

その一部がこれなんですけど(U-NEXTにはフルであるよ)、公式じゃないのでサムネを載せたい気持ちをぐっとこらえて控えめにしますけど、Beautiful Lierしか見たことない人間がこれ見たらびっくりしますよね?びっくりだよね??え、これ誰????てなりますよね?わかるよね??だってBeautiful Lierにこんなかわいい人たちどこにもおらんし、Beautiful Lierのギラギラした人たちもこの動画のどこにもおらん。まぁBeautiful Lierが今年の1月で、この週刊アイドルは2018年だからそもそも4年以上のタイムラグがあるんですけどねw いやでもそれにしても衝撃だった。そのときはそれだけのタイムラグがあることも知らなかったし。

だってミニョクのぶかぶかのブルーのシャツとこの髪型かわいすぎて永遠に見てしまう。かわいすぎる。ジュホン(年下)に両手握られてお小言言われてうんうんしてるのかわいすぎん???ジュホンが「첫 번째로~(ひとつめに~)」って言ったときにびっくりして「아 두 번째도 있구나~(あ、二つ目もあるんだね~)」って言うときの顔がかわいすぎる。こっちがびっくりする。

 

このときのジュホンのしゃべり方もかわいいし、チャンギュンのときにお兄ちゃんたちがいっぱい出てくるのとか、チャンギュンが謝ったときのキヒョンの笑顔とか、ウォノのヒョンウォンに対する文句の理由が「설레니까(ときめくから)」なのとか、自分はもう言ったからって戻っていくウォノの歩き方とか、荷物持たないヒョンウォンに対するキヒョンの第一声が「가방이라는 게~(カバンというものは)」なのとか、みんなに文句言われるヒョンウォンの返しが「다들 알고 있었구나~(みんな知ってたんだねぇ) 다들 눈치가 빠르구나~(みんな勘がいいんだねぇ)」なのもかわいすぎる。かわいくて面白くて平和。最後は抱き合って終わる。最高。ほんと最高。何回見たかわからんぐらい見た。

 

好きすぎて週刊アイドルの話が長くなっちゃったけどw、そのぐらい衝撃でこの週刊アイドルを見てMONSTA Xというグループに興味を持ちました。で週刊アイドルの他のモネク回も見た。で、どうしたんだったかな。たぶんいつものようにファンの人のブログを読んだと思う。

そしてすでにメンバーが1人減っていること(しかもかわいいかわいいウォノが)、残りのメンバー2人が兵役に行っていること(しかもかわいいかわいいミニョクはまだ行ったばかり)という事実を知ります。

そこで一回あーーーーーーってなる。バラエティ番組一本で思った以上に愛着がわいていたみたいです。でもウォノがやめた経緯を知れば知るほどなんかもういたたまれなくなってとりあえずその日は一旦スマホ消して寝たw

 

でもいちど好きになってしまったものはそう簡単に忘れられるものでもなく。それにつべがどんどんモネクの動画を流してくるから避けられるわけもなく。で、つへにおすすめされるままにいろいろ見てたらどれもめちゃくちゃいいんですよ。歌がうまくてラップもうまくてダンスがめちゃくちゃかっこいい。最高。という子どもみたいな感想しか言えないんですけどw でもほんとにそうとしか言いようがない。

あと顔もいい。なんかオンのときの気品と華やかさがすごい。つべきっかけでハマった人なので、最初の頃はずっとMVのあるタイトル曲ばっかり見てたんですけど、MVがまたどれもいいんだよねえええほんとにほんとに。ビジュアルがめちゃくちゃいい。

 

LOVEとかまじでいい。好きすぎる。大好き。

youtu.be

最初のヒョンウォンの「넌 사랑이 뭐라고 생각해?」でもうアカンでしょ。美と気品があふれてるでしょ。この曲を作ったジュホンがこのパートは最初からヒョンウォンに決めてたって言ってたけどまじでこれはヒョンウォンにしかできん。と思う。君は愛って何だと思う?なんてこの顔じゃないと言えないでしょ。まじで。

サムネだけ見るとキラキラゴージャスなMVかと思いきや、カジュアルなシーンとラグジュアリーなシーンが混ざり合ってるのがすごくいいし、ヒョンウォンのピンクのキャップ姿もめちゃくちゃいい。あとチャンギュンの金髪×短ランみたいな衣装もいい。ミニョクの髪の色もいい。ジュホンのラップはほんとにかっこいいし、キヒョンの歌のうまさ半端ない。大好き。

ていうかさっきの週刊アイドルのかわいい人たちどこにもいないでしょwww

このなんかギラギラしてるのに品のある感じがものすごくツボで同じ理由でFANTASIAとかFOLLOWとかLOVE KILLAとかのMVも大好き。

 

あと何気にHEROのこのMVも好き。

youtu.be

景色がすごい。夕方から夜になる感じの演出?がおしゃれ。夜景めっちゃきれい。

 

 

そしてMVでもわかるようにモネクはめちゃくちゃ踊る。これでもかってぐらい。素晴らしい。

youtu.be

なんかもう見てるわたしが息切れそうなんだけど、他のタイトル曲もほぼこんな感じだからコンサートとか大丈夫なのかなってちょっと心配になるw

でもやっぱりガツガツ踊るのがわたしは本能的に好きなんだよね。かっこいいよね。

 

youtu.be

FANTASIAは悪魔の振付って言われてるらしいんだけど、こんだけ踊ったら歌えなくない?ってレベルなのに普通に生歌だし、こんだけ踊ってこんな高い声で歌える(高い声が出る)キヒョンて何者なの???すごすぎん???ほんとにキヒョンの高音がすごすぎて好きすぎる。裏声じゃないよね?これ。

 

 

あとちょっと話が逸れるけど、なんかどうもどう考えても意味深なMVがあるんですよ。まぁDRAMARAMAという曲のMVなんですけどね。この曲めっちゃ好きなんですけどね。

youtu.be

わたし今まで生きてきてMVの内容の意味を考えようなんて思ったこともなかったんですよ。意味わからんもんじゃないですかそもそもMVなんて(失礼)。いやなんかMVってまぁその曲の世界観を知るためのものというか、簡単にいうと、おー今回のビジュアルいいじゃーーーんみたいなことしか考えたことなかったんですよねすみません。だからこの曲もなーんにも考えずに見てたんですよ。なーんにも考えずに。でもそんな状態で見てても、途中から、ん?んんん?おお???は???え????なになになに!!!!???てなります。たぶん。わたしはなりました。特に最後キヒョンとジュホンが入れ替わるところ。

それでちょっと調べてみたらどうも続き物?のストーリー性のあるMVがいくつかあるらしい。で、このMVについての考察班の考察読んだら鳥肌立った。読んでからMV見たらまた鳥肌立った。さらによく歌詞みたら「자꾸 반복되는 장면 그 속에 난 갇혀 끝을 알 수 없는 나의 Drama(しきりに反復される場面 その中に僕は閉じ込められる 終わりを知ることもできない僕のドラマ)」っていうのがあって今度こそほんとに鳥肌立った。

それでまた別の曲のMVに続いているらしいのだけど、まぁこの事実を知ったのがまだ2日ぐらい前wなのでまだ全部全然把握できてないです。ちなみにALL INのMVもなんか別のストーリーがあるらしいけど、こっちも全然何も考えてずに見てたので、バスタブで誰かが死んでるのがひたすらこわかった記憶しかない。バカかなわたし。でもこれも考察読んだらすごい話ですね。いやーすごい。これを出す方もそれを見て考える方もすごい。

という余談。長い。笑

 

 

えっと話を戻して。そんなこんなでモネクの場合は曲だけを聴くというよりつべで映像を見てることが多いので、まだほぼタイトル曲しか聞けてないんですけど、今まで聴いた曲まじで全部好き。今タイトル曲以外の曲も少しずつ聞き始めているところです。どの曲もほんとにいいのよ。何と言っても歌がうまい。というか声がいいのかな。とても心地よい感じがします。ちなみにキヒョンのソロ曲もめっちゃいい。あとラップのジュホンとかチャンギュンまで歌がうまいとは。

 

 

で。新規だからおすすめされるがままにいろんなビハインド動画とか昔のVライブとか昔のバラエティとかもよく見てるんですけど、そうやってつべで無限におすすめされる動画を片っ端から見てると、やたら出てくる動画があるんですよ。

かわいいかわいいマンネについてヒョン達が「仲良くするつもりはない」とか「顔を見るのもいやだった」とか「お前が来るところじゃない」とか言ってる動画が。

これはMONSTA Xというグループができた「No Mercy」といういわゆるサバ番の中での一幕なんですけど、わたしはついに先日この番組を最初から最後まで一気見しました。

いやーーーーーこんなの無理すぎるでしょ。

もう結果わかってるし8年も前のことなのにめっちゃ泣いたw 審査する人が泣いてるんだもん無理だろw これはほんとうに罪な番組ですね(これに限らずサバ番はみんなそうなんだろうけど)。

 

簡単にいうと、オーディションの2次審査だか3次審査だかが終わった時点でラップ担当が足りなくなっちゃったから一人増やしまーすってなってあろうことかそこで途中参加するのがチャンギュン(I.M)なんですね。これってよくあることなのか?わたしはこの手の番組全然見たことないからよく分からないんですけど。

まぁとにかくチャンギュンが途中参加するんだけど、その時点でラップ担当だった人がすでに2人ぐらい脱落してたもんだから最初から参加してるメンバーからしたら身を切る思いで見送った今までの脱落者たちは一体なんだったの?それなら最初から13人でやれよ!ってなるわけですよ。もちろんチャンギュンが悪いわけじゃないし、それはみんなわかってるけど、ジュホンが言うようにここで入ってくるってことはすでにデビューが決まってる出来レースなんじゃないかって疑心暗鬼になったりするんですよ。それは十分理解できる。理解できるよ。でもみんなに無視されるちゃんぎゅんの表情がㅠㅠ

はー辛いわほんと。わたしこんなの絶対リアタイできないw でも、とにかく、受かった人も落ちた人も人生においてこれだけなりふり構わず夢に向かってすべてを賭けたことがあるというのは素晴らしいことだとわたしは思います。その点においては羨ましくすら思う。辛いけど。落ちた人たちも今幸せになってるといいなぁ。そしてこうやってできたMONSTA Xというグループが結果世界的なアイドルになっていてほんとにすごいなぁと思うわけです。という相変わらず子どもみたいな感想w

これを見てからやっぱり特にちゃんぎゅにが今こうやってヒョン達やファンにたくさん愛されて認められている姿を見ると本当に幸せな気分になる。相変わらずおまだれだけどwwww(ファンになってまだ1ヶ月の人)

 

カムバショケ〜これが彼らの通常運転〜〘 日本語字幕 〙MONSTAX - YouTub

このショーケースの動画でみんなちゃんぎゅにの曲やパートや声や表情をめっちゃ褒めるのよ。そしてそれを素直に受け入れるちゃんぎゅに。なんかもうほっこりを通り越してぽかぽかという感じですよ。にこにこしてしまう。ほんとにみんなかわいい。特にジュホンが曲のガイドに自分のラップを入れずに「창균아 이 랩을 어떻게 할 거야?」って入れるっていう話。なんかこうなんて言ったらいいかわかんないけど、今モネクのラップがこの二人であるということがとても素晴らしいというか誇らしいというか。ここまでくるのにみんなそれぞれたくさん努力したんだろうなぁと思うとなんか胸が熱くなりますね(おまだれ)(2回目)

ちなみに上であげた週刊アイドルの動画の中にある、ヒョンウォンが目の中に何も入ってないのに「なんか入ってない?」って聞いてくるってやつ3年経った2021年のこの時点でもやってて笑うwwwwwブレないヒョンウォンしwwwww

 

あともうひとつ好きなのがあって、Beautiful Lierのカムバトークライブで、MVのチャンギュンのこのシーンをその場で再現しようというくだり。

 

前に出てひとりでやるチャンギュンと後ろで見守るヒョン達(かわいい)。

 

いやいやヒョン達が手を掴んでくれないと!!!てなるチャンギュン(かわいい)。

 

おーおーごめんごめん!て一斉に前に出てくるヒョン達(かわいい)。

 

全員右手を出してスタンバイするヒョン達(かわいい)。

 

無事成功してどや顔のチャンギュン(かわいい)。

この流れ好きすぎる。かわいすぎる。そしてこの画像ではわからないけどヒョンウォンのビジュアル良すぎ。

 

 

あと個人的に今まで見たモネクの動画の中でちょっと感動したのは、なんかのコンサート?後のVライブかなんかをみんなでやってる動画で、今日頑張ったメンバーに拍手~、今日来てくれたモンべべに拍手~、オンラインで見てくれたモンべべに拍手~、何も見てないけど応援してくれたモンべべに拍手~ってやった後、他にないかな?他のモンべべいないかな?ってなって、ヒョンウォンが「もうすぐモンべべになる人」みたいなことを言うんですよ。これがめっちゃ好き。

これはけーぽにはまってからこっちわたしが勝手に感じてたことなんだけど、けーぽの世界ってアイドルとファンダムの絆が強いところがとてもいいなと思う反面、新規が入る隙がない、、、というかなんというか、いや新規はしょせん新規だということはわかってるし配慮しろとかそういうことじゃなくて、なんというかファンの中には新規という人種が存在するということをちゃんとわかってくれているということがわたしはなんだか嬉しかったと。いう。話。まぁ個人的な見解です。

 

ほんとはそれぞれのメンバー一人一人に対するわたしの熱い思いをもっと書きたいけど長くなりすぎるししぬほどうざいからやめときますw

 

はー楽しいなー。好きなものの話をするのは楽しい。でも結局モネクももうしばらく完全体はないしカムバックもあるかどうかわからないし、これから立て続けに兵役に行っちゃうだろうし、それを考えるとわたしのタイミングの悪さよと思うけど(だってBeautiful Lier今年の1月)、いつか完全体が見たいなぁ。

そう考えると今まで紹介したわたしの好きなグループたちの中でいちばん最初に完全体が見られるのはBTSかもしれないというwwwwwあんなに兵役ブルーだったのにwwwww