BTSの好きな曲を紹介するの巻

冷静に考えたら2008年とかに書いてたブログを2023年にまた使い始めるって狂気の沙汰。頭おかしい。ていうかよく残ってたなこのブログw

昔の記事が恥ずかしすぎて今これをどうするべきか真剣に悩んでいる。昔のわたし大変頭がおかしい。めちゃくちゃ楽しそうではあるけどw

うーんでも今は新しいブログを作る元気がないのでとりあえずここに書いておいていつか移動するかも。







今日は現時点でわたしが好きなBTSの曲の話。






どんなアイドルもそうだと思うけど、やっぱりアイドルって主に歌って踊る人だから曲ってとても大事だと思うのです。


てなわけで今日は勝手にわたしの好きなBTSの曲を紹介するよ!
まだ全然知らない曲いっぱいあるから王道中の王道だけどごめんね!


あと、わたしは普段から感覚だけで生きていて細かいことを調べたりしないタイプなので、この曲はどうとかバックグラウンドとか全然知らないまま書いてるということを念頭においてください。わたしがまだハマって2週間だということを忘れないで。
あと歌詞カード見てるけど単語調べるのめんどくさいから自分が読み取れたところだけで内容を理解したつもりでいるのでそこもご容赦ください。
ほんとに知りたい人はちゃんと調べてね。わたしの言うこと信じないでね。



<ダンス編>

  • IDOL

youtu.be

好きすぎてヤバい。かっこよすぎる。永遠に見てられる。
なんかBTS(に限らず韓国ってみんなそうなのかも)ってだいたいの曲にこういうダンスプラクティス(プラクティスというかもはや完成してるけど)動画みたいなのがあってロックオン体質のわたしにはとてもありがたい。
冗談抜きで永遠に見てられるしここが好きで~とか何も説明する必要がない。
ただかっこいい。以上。という感じ。
ちなみにこの曲ダンスの好きなところは(説明するんかい)、腕をぐるんぐるん回すのがたくさんあるところ!
腕をぐるぐる回すのが好きなんですよ。この曲にかぎらず。男女問わず。
サビ(?)に入るところとか超好き。好きすぎる。
あと、ヘイ!て飛びながら腕をギュンって広げるところ!説明がしにくい!
時間がない人はとりあえず3分のところから見てください。
はい!ザ見せ場!!!!
しかもその時のジミナのパートの歌詞が「이 순간 행복해」だからね!この瞬間幸せ!高まる!
足ぐるんもめっちゃ好き!

youtu.be

これは釜山のコンサートの映像で初めて見て、それがまじで鳥肌立つレベルでかっこよくて、その映像を載せたかったけど公式じゃないからやめとこう。
釜山の黒シャツ最高なのよ!!!!!
この曲はピンポイントで好きな振りがたくさんあって、まず「Lodi dodi 아 너무 바빠~」で首をギャンギャン曲げるとこなんだけど、1分45秒ぐらいのとこ。
ここがめちゃくちゃ好き。首を動かす振りが基本的に好き。男女問わず。(2回目)
あとそのちょっと前の「아 너무 많아」で髪をかき上げるみたいな振りも好き。
あとあと「발 발 조심」で足をびゅんびゅんって上げるとこ。その後に瞬間移動みたいな速さでシャって横移動するのも超かっこいい。すごい。
それから最初の方でSUGAヒョンの後ろで踊るとこ!
ミアネビルボード ミアネワールドワイドのとこ。
いやもう全部好きです。

  • Run BTS(달려라 방탄)

youtu.be

これも本当に好き!釜山の映像のMIC DropからのRun BTSは本当に毎回毎回感動する。
すっぴんジミナぶ〇だけどそれもかわいいと思ってしまうのでもう完全にだめですネ^^
それにしてもこの曲のジミナはお腹出さないとしぬの?ってぐらいいつもお腹が出てそれがとてもかわいいです。釜山もシャツなのにお腹出まくっててかわいいです。
この曲も本当に素晴らしいサビでジミナが前に来るとキタキタキターーーーーってめちゃくちゃ楽しい。
はい、49秒ぐらいです。見て。
「혼을 쏙 빼놓지」のところです。ここから1分14秒の「Run bulletproof run」のところまでわたしのテンション爆上がりです。
すごくない?この動きほんとうにかっこいいんだけど!!!!
「이제 가자 are you ready?」のところの最後の腰をガンってやるところが本当にかっこよすぎるしジミナもめちゃくちゃ顔に気合が入っていて好き。
見逃しても大丈夫。1分55秒からまたくるよ!
んで、振りは違うけど最後2分55秒から怒涛のラスト!
どの動きが好きとかいうよりこのなんかたたみかけるようなダンスがほんとに好きすぎる。
好きな振りをあげるとすれば(あげるんかいw)、最後の그게 누구든지で顔を斜めにして顔の前で手をバッバッって動かすとこ!説明下手すぎてすみません!
とにかくずっとすごくてかっこよすぎてこっちまで息が詰まる。
釜山の映像で最後のところでテヒョン氏の頭を抱くみたいにするのもとても好き!


[追記]

youtu.be

ねえ公式に釜山のめちゃくちゃいい動画あったーーーーー!!!!
見て!黒シャツ最高だから!!!!
おたくのコール笑うけどw、これはまじでものすごくいいセトリ!オープニングがこの2曲なの天才すぎる!
映像で見てるだけでも2曲目終わった時点でこっちがぐったりする。笑
タリョラの後半もうたぶんめちゃくちゃキツくなってきてるところでジミナが笑うのもめちゃくちゃいい!



<歌声編>

youtu.be

とりあえず一回見てほしい。みるの無理だったら聞くだけでもいい。
天使だから。
本当に天使だから。
この声さ、わたしがK-POPをいろいろ聞こうとして結局BTSにハマったのは絶対にこの声のせいだと思うの。
かわいすぎない?声。
なんなの?天使なの?って思わない?
K-POPの人たちってみんな歌うまいしダンスもうまいしラップもうまいし、その上ビジュアルまでめちゃくちゃいい人もいるし、自分で曲作ったり振付したりする才能のある人もいるし、個人的にはBTSが特別すごいという感じはあまりしないんだけど。
でも。
この声は他にはない。
絶対。
とにかく声が好きすぎる。エンジェル。天使。천사。
わたしがつい口にしちゃう「나의 천사=僕(私)の天使」はこの曲から来ています。
なえちょんさぁあぁああああってすぐ歌っちゃう。
かわいい。心が浄化される。
それから猫抱っこしてるジミナが可愛すぎる。これはやばい。頭がおかしくなるレベル。


youtu.be
ちなみに踊ってるのもめちゃくちゃいい。シャツは正義。

  • Filter

youtu.be

声が好きすぎてもうひとつソロ。
公式に映像がなかったけど、なぜか歌だけあった。笑
とんでもなく声が好き。永遠に聞いてられる。
この曲は歌詞も素晴らしくて、僕は君の世界を変えるフィルターだから君の心に僕をかぶせてっていう歌なんだけど、君のために毎日新しくなる、毎日同じじゃつまらないだろっていうところが最高に好き!
素晴らしいアイドル精神!!!!!(おたくに向けた歌だと勝手に思っている)(そしてたぶん別にジミナが書いたわけじゃないw)
でまたジミナのこの声で歌うとひとつひとつの言葉がほんとうにかわいく聞こえる。
もうとにかく声が好きすぎるという、ただそれに尽きます。

  • 봄날(Spring Day)

youtu.be

これは曲自体がすごい好きで曲編に入れようか迷ったけどこっちにした。(そこはどうでもいいw)
ていうかこの映像めちゃくちゃいい。なにこれ初めて見た。
すごいいい曲。基本的にミディアムバラードみたいなの苦手なんだけど、これはほんとに好き。
でも釜山のコンサートでは電車の中で歌ってた。電車。。(まだ言う)
この曲はですね、ちょっと説明しづらいけど2番のサビの前のソロパートが大好きなんですよ。
歌詞でいうと「사실 난 아직 널 보내지 못하는데」のとこね。
韓国語の曲説明ムズイ。
「もったぬんで」の「たぬ」のところが最高に好き!
何度でも言うけど、声がめちゃくちゃかわいいから一つ一つの単語まですごいかわいく聞こえるのよ。不思議。かわいい。
あとあと、最後のサビ!
この曲のサビめちゃくちゃいいのに1番も2番もグクとテテ独占だから、最後の最後にジミナに来るのがとてもうれしい!!!
あとは2番のSUGAのラップについてくるジミナの声がとても好き。すごい待っちゃう。
コンサートでこのパートのときに自分の立ち位置無視してSUGAの隣に走っていくジミナ(天使)の動画が世の中にたくさんあふれていてわたしはそれを見るたびに本当に幸せな気持ちになります。ありがとう世界中のアーミー。



<曲編>

  • 00:00(Zero O'clock)

https://www.youtube.com/watch?v=gisYMFJI9mU

どうしても公式の動画がなかったのであんまり見ないでください。笑
いや嘘。見てほしい。聞いてほしい。
めちゃくちゃ好きなのこの歌。めっっっちゃいい歌。
そしてめちゃくちゃうまい。声もめちゃくちゃいい。
ボーカル民4人で歌ってるんだけど、4人とも本当に歌がうまくて感動するレベル。
何度も言うけどめっちゃいい歌。
じーーーーーんとする。
理由もなく悲しくてなんだか体も重くて自分以外の人ばっかりがすごく見えたりする日ってあるじゃないですか。
わたしだって一生懸命頑張ってるのになんでって。
まぁもう全部過ぎたことだしって思おうとするけどそれもなかなかうまくいかなくて。
そういうときに夜ベッドで横になって「あーなんかわたしが間違ってたのかな」って思ったりするじゃないですか。
でもそういう時でも1日は終わる。
12時になったらまた新しい日が来る。
明日はもう少し笑えますように、もう少しいい日でありますように。
この歌が終わってまた新しい歌が始まるみたいにもうちょっとだけ幸せでありますように。
そういう歌です。たぶん。
いい歌。
2番のジミナの「그래도 이 하루가 끝나잖아」が大好き。それでも1日は終わる。なんか励まされる。

  • 호르몬 전쟁(war of hormone)

youtu.be

  • 상남자(Boy in Luv

youtu.be

ガラッと趣が変わるけど、この2曲もめっちゃ好き。
男子高校生のしょうもない日常って感じw
歌詞見なくてもMV見ればどういう歌かわかると思うけど、男子高校生かわいい。歌詞もかわいい。
でも호르몬 전쟁は韓国のテレビでは歌えないって友達が言ってたw
歌詞がよろしくないらしい。本当かは知らないw
상남자はなんかの動画でジミナが寝起きのボサボサ頭のパジャマ姿で「うぇーねーまむるふんどぅぬごんでーーーー」って歌ってたのが死ぬほどかわいくてそこがめちゃくちゃ好き。
こっちのセリフや。
でも本来ジミンちゃんのパートではない。
ジミナは二曲ともまだ子どもの顔だけど踊るとやばい。お腹割れてる。

  • Dimple(보조개)

youtu.be

こっちのセリフやと言えばこれ。これはあかんやつ。かわいすぎて。
とりあえずまぁ見てください。
最初の方のジミナのソロパート「거짓말하지마 천사가 맞잖아 니 정체가 뭐야」ってね歌ってるんですけど。
これね、嘘つくなよ天使だろ君は何者なんだみたいな意味なんですけど。
いやこっちのセリフや(真顔)
あとね、もういっこジミナが歌ってるところで「존재 자체가 범죄」っていうところがあって。
存在自体が罪。
いやこっちの(真顔)
ていうか보조개ってどういう意味かと思ってたら、えくぼって意味なのか!初めて知った!かわいすぎーーーる!

  • RUN

www.youtube.com

これはMV含めて好き。
青春ドラマみたい。
たぶん代表曲みたいな感じなのかなと思ってたけど、再生回数少なくない?なんで?意外。
MVどおりだけど、BTSだってずっと順風満帆だったわけじゃなく息が詰まりそうな時代を駆け抜けてきたということですねきっと。知らんけどw
あとジミナのソロパートの歌詞がめっちゃ好き。

어차피 이것 밖에 난 못해
どうせこれしか僕はできない
널 사랑하는 것 밖엔 못해
君を愛することしかできない

青春感がすごい。とてもいい。
まぁ歌詞の意味はともかく、韓国語の発音がかわいすぎる。
この部分がとにかく好きで、それをジミナが歌っていることに感動する。
だから聞くのが楽しいのかも。
わたしが見たコンサート映像ではガッツリ踊るっていうより会場を走り回る曲って感じでそれもなんか青春感があっていい。
この曲はなんか青春!て思っちゃう。



自分のためにもっともっといっぱい並べたいけど疲れたからとりあえずこのへんでw
またいろいろ勉強してパート2もやろう。




あとあとつべ見てたらめーーーーーっちゃかわいいの見つけた!
本当にこのビジュアル大好き。
前髪分け+サングラス最高!!!
So Whatも好きだよ!
いつでも見られるようにここに貼っとく!らぶ!

youtu.be