2023年になって突然BTSにハマった話

ひとつ前の記事が10年前だった衝撃www




まぁ10年経ってもやってることは同じで、キスマイのコンサートに行き、アンジュルムのコンサートに行っています。(ベリは解散したw)

藤ヶ谷太輔が好きで、佐々木莉佳子が好きです。




そんなこんなで2023年2月に突然BTSにハマった話。
死ぬほど長い。
そして死ぬほどどうでもいい話wwww



ものすごくものすごく遡るけど、事の発端はコロナでおうち時間が増えたこと。
コンサートがなくなり、友達と会えなくなり、旅行にも行けなくなって、一人暮らしのわたしはおうち時間を一人で過ごさなければならないことに。


そこでまずハマったのが韓国ドラマ。
ハマるのわかってるから絶対見ないぞって意地張ってたのに暇すぎて見始めてしまったらハイおしまい。
課金しまくってとにかく見られるものを片っ端から見る日々。


で、そうなると、自然と韓国ドラマを字幕なしで見られるようになりたいと思いますね。みんな思うよね。うん思うはず。


大学の第一外国語で韓国語を選択していて(英語が嫌いすぎてw)、ハングル読むぐらいはできたので勉強に対するハードルはあまり高くなくて、それで、まぁ勉強し始めますよね。


でも単語や教科書の文法がちょっとぐらいわかるようになったところで、韓国ドラマを字幕なしで見られるようになんてなるわけもなく。
韓国語(韓国人?)はとにかく早口で全然聞き取れない。目で文字を見たら分かることも耳で聞いたら全くわからない。
だから韓国語を普段から聞くトレーニングをしないといけないと思って、だったら手っ取り早いのは歌じゃない???ってなるわけです。ね?なるよね?


で、ちょうどこのぐらいの時期、かどうかはよくわからないけど、なんか日本の歌番組にBTSが出ててDynamiteを歌ってたことがあって。確かSEVENTEENも出てて、それでちょうどいいと思って録画したことがありました。


でもその番組で初めてBTSのパフォーマンスを見たわたしは、BTSは英語の歌を歌う人たちだと思ったんです。歌が全部英語だったからw
あーBTSは世界を相手にしてるからきっと韓国語じゃなくて英語の方がいいんだなと。そうかそうかと。
コメントみたいなのもあったけどSEVENTEENは韓国語だったのに対してBTSは日本語だったんだよね確か。
韓国語を聞きたかったのにつまらんというのがその時の感想。笑
だから韓国語を聴きたいわたしにはBTSは聞いても意味がないと思った。


で、わたしはなじみのあった少女時代を聞くことにしました。突然の少女時代。
SEVENTEENは人数多すぎて無理だった。笑


このとき2020年ぐらい?たぶん。
2020年に少女時代を聞く女。笑
でも少女時代の曲は好きだったからずっと聞いてた。
ずっと。
少女時代だけ。笑


この間もずっと韓国ドラマは見続けていて、新しいドラマを見るたびに好きな俳優さんが増えて増えてどうしようもないみたいな。笑
そういう人たちのインスタアカを片っ端からフォローして韓国語を読む練習的なことをしてました。
教科書に載ってる韓国語じゃなくて、普通の人が話す韓国語というか、ドラマ見てるといつも教科書に載ってる文法と違う話し方をしてるからそれがなんなのか知りたくて。


で、いつだったかBTSのメンバーが全員インスタの個人アカを作ったっていうのを聞いたときもとりあえず全員フォローした。韓国語が読みたくて。
このときはまだ誰がだれか、何人いるのかすらもよくわかってません。


その間に古い友達がいつの間にかARMYになっていた。笑


で、2022年。
2022年はわたし的にすごく忙しい年でした。
ウィズコロナの流れになって、年明けから夏までずっとキスマイのツアーがあって、アンジュルムもようやく単独をするようになって。
夏には3年ぶりに友達と旅行にも行って。
でもその忙しかったのが9月か10月ぐらいに全部終わって急に暇になっちゃって。


少女時代もそろそろ聞きすぎだし(まだ聞いてたw)、他のK-POPも聞いてみようかなという軽い気持ち。こういう軽い気持ちはよくない。経験上。笑


何を聞こうかなーまずはまぁBTS?今の時代K-POP聞くならとりあえず聞いといた方がいいよね??みたいな感じ。
それからその当時ハマってたパクジニョンがいるGOT7とか、SEVENTEENとか。
て言ってもそのぐらい。笑


単純にBTSの曲がいちばん好みだった。
あたりまえだけどちゃんと聞いたらほとんどの曲が韓国語だったしw


でもほんとにただBGMとして聞いてるだけで、顔とか名前とかはまだほとんどわからない状態。1人か2人顔わかるかも程度。
BTSの誰かが出てるという理由で花郎を見始めたりもしたけど1話で脱落したw


それだけ。
友達が釜山のBTSのコンサートに当選した話もただミーハー心で聞いていただけだったし、
11月に韓国に行ったときにここでBTSがあの曲を…みたいな話を聞いたときもただミーハー心で写真を撮ってただけだったし、
サッカーのワールドカップの開会式でBTSの人が歌を歌うと聞いたときもミーハー心で録画しただけだったし。


それが
2023年2月11日
なんかでyoutubeを見てたときに
BTSを見てみようと
急に思ってしまったのです


その少し前ぐらいからなぜかインスタのおすすめにBTSの動画が上がってくるようになって、なんとなくそれを見てたら、あるメンバーのメイクを担当していた人がそのメンバーが優しすぎて本気で好きになりそうだからという理由で辞めたという都市伝説みたいな話が流れてきて。笑
すごくない?そんなことある??って思って俄然興味が湧いた。笑
この話が本当かどうかは知らん。たぶん都市伝説。


つべで最初に何見たんだったかな。
もう覚えてないけど、わかるよね。
次から次へとずっと見てた。MVを。
もうわかるじゃないですか。絶対ハマるやつ。
わかってた。だから絶対見ないと思ってたし、見てもハマらないぞ!って自分に言い聞かせてた。


でもどうしても我慢できなくてその翌日にARMYの友達にLINEした。
つべでBTS見てたらすごくかっこいい人がいたと。そしたら秒で返事が来た。
わたしの人生はここで変わった気がする。笑
カメラロールを見ればこの日に人生が変わったことがわかるwすごい写真の数w
何か聞いたら秒で教えてくれる友達がいて、それをわかってて連絡する時点でもうほぼ諦めてるw


これが日曜日。
ちょうど2月の初めから去年の釜山でのコンサートを映画館で上映していて、その友達が次の水曜日に映画行くから一緒に行く?と誘ってくれて行くことにしたのが月曜日の昼休み。
このころ仕事がヘビーすぎて胃が痛くなるような毎日だったけど、映画に行くことが決まってから月曜日も火曜日も水曜日もスキップしたくなるぐらいウキウキしてた。


水曜日までの間に友達がいろんな動画を見せてくれて、とりあえずメンバーの顔と名前と役割を覚えた。あだ名まではまだちょっと無理だったから正式名称でw
歌担当とラップ担当に分かれてることにびっくり(超初心者)
釜山のコンサートのセトリも教えてもらって予習。
タイトルと曲は全然一致してないけどほぼ聞いたことはある。曲だけは秋から聞いてたから。笑


で、水曜日。
ウキウキで仕事を終えて駅に向かってたらなんと電車が止まってると。

は????
なんなの????

友達が迂回方法を検索して教えてくれてその通りに動いたけど、急に電車が止まったもんだからみんなそっちに流れてものすごい人で時間通りに全然進まない。
もうこれは絶対間に合わない。
チケットを持ってくれてる友達が入れないのが申し訳なさすぎたのと、3日間こんなに頑張ったのに電車のせいで間に合わないのが腹立たしすぎて、雪が降りしきる中、駅の階段を猛ダッシュで3階分駆け上がり、タクシー乗り場で運転手さんに凸してめっちゃ急いでもらって根性で映画館にたどり着きました。
予定の時間は過ぎてたけど、奇跡的にまだ予告だったから本編には間に合ったーーーーーーーーーー!
ここでうっかり本気を出してしまったことで、自分がいかにBTSを見たかったかということを思い知る。笑


はぁ長かったここまで。


映画(というかコンサート)は最高の一言だった。本当に。
見てる間たぶんずっと口開いてたと思うわたしw


とにかく圧倒的に歌がうまい。
ダンスもうまい。
ラップもすごい。知らんけど。


BTSもキスマイもアンジュルムもみんな違ってみんないいから別に比べるつもりは全然ないけど、7人いて歌が下手な人とかダンスが下手な人が一人もいないことに感動した。


よくあるメンバーの初見の感想など書こうかと思ったけど偏りがありすぎてアカンやつなのであまり参考にしないでください。


とにかくJ-HOPEさんは肌がきれいすぎ。
SUGAは多分すごいわたしの好きな顔。白いし。淡白な顔でラップというのがたまらん。
Vはめちゃくちゃ歌うまい。感動。がなってるのにうまい。感動。さすがに顔もいい。濃いけど。
JIMINは天使。リアル나의 천사。かわいいが過ぎる。しかし踊ると死ぬほどかっこいい。一生サングラスしててほしいし、歌う声もしゃべる声も、とにかく声が好きすぎる。
JungKookは見た目やんちゃなのに笑った顔がかわいすぎる。そして歌がうますぎる。右手のARMYのタトゥー見るとちょっと胸が痛い。
他の二人はこれから勉強します。いい人だということは聞いてます。


わたしは生粋のロックオン体質なもので、基本1人しか見えてないのですみません。
マルチアングルをお願いします。
ずっと見てたい。ずっと映しててほしい。


もうねまじでこの日興奮して全然寝られなかった。笑
次の日死ぬかとおもたwww


そしてそれからずっと毎日のように曲を聴き動画やコンサートのDVDを見て過ごしております。
友達がたくさんたくさん供給してくれていろんなことを教えてくれて本当にありがたい。
今までSpotify(無料w)しかなかったわたしにCDを与えてくれたおかげで通勤のときも聞けるようになった。笑


で、昨日また映画館に行きました。
新しい特典がもらえるから。笑
そんなことをしてる自分にうける。


だって本当に楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
映画見てる間ずっとにやにやしちゃうし心臓がバクバクする。


ただコンサートの最後の方のめっちゃいいところで、客席の99%から見えないであろう電車のセットの中に座ってるのがいまだに納得いかない。笑
あれはどうなの???
客席(しかも正面のごく少数の人だけ)から顔見えてるの7人中2人やで????
めちゃくちゃいい曲なのに。電車。
なんか意味のあるセットらしいけど。電車。


あと、なんかこう大きい意味でのアイドルグループのコンサートという意味では、日本も韓国もあまり変わらないのかなと思った。
最初ドカーンと盛り上げて、ユニットコーナーがあって、MCがあって、またドカーンと踊りまくって、最後はしっとりみたいなのとか。
ガッツリ踊る曲とお手振り曲みたいなのがあるのとか。
逆に登場の仕方がすごい地味でびっくりしたw
あとカメラワーク時々イラっとするのも日本(エイ〇)と一緒。


でも家に帰ってきてまた同じDVD見ちゃう。笑
そして今日は違うコンサートのDVDを見てまたにやにやしてた。笑


てな感じで楽しくてしょうがない人のように見えると思うけど、ここから情緒崩れます。


今日、J-HOPEさんが入隊するというニュースが。。
そう。
このタイミングでハマったかわいそうなわたしは、コンサートに行くわけでもなく新曲を買うわけでもなく、これからただただメンバーの入隊を見送らなければならないのです。
我ながら本当にかわいそうすぎる。わたし。
どうすればいいんだろう。
2年もあるんだって。
ハーこわ。
ハマってまだ2週間なのに、わかってるはずなのに、今日のこのニュースで動揺しまくってる。ちょっと落ち着こうわたし。


2025年にはみんな帰ってきてまた揃うらしいから、その間ずっと映画やっててほしい。笑
でも新しい供給がないと飽きちゃうかな。
2年だもんね。
友達にわたしの天使(=나의 천사)もおそらく今年だろうって言われて、そうなったらわたしは今のこの熱量をどこに持っていけばいいのでしょうか。
莉佳子もそろそろだろうし。
せっかく推しが1人増えたのに一気に2人減るかもしれない2023年。
本当に恐怖でしかない2023年。
たいちゃんが辞めたらどうしよう死ぬかも。笑


毎日楽しいけどめちゃくちゃ楽しいけど、とても複雑な今日この頃。