韓国ドラマの話

書きたいことはたくさんあるのにブログ書くのってほんとに大変。なんで昔あんなに毎日書いてたんだろうw


今日は韓国ドラマの話だよ。わたしが勝手に思っている韓国ドラマの特徴の話です。いつも通り長すぎるので好きなドラマの話は別エントリにします。好きなドラマの話書くの楽しみすぎる!!!





コロナでおうち時間を余儀なくされるようになった2020年6月に初めて韓国ドラマを見てから2年半ぐらい?2023年2月現在完走したドラマは141本。暇か。いやあの時は本当に暇だった。笑
たぶんかなり偏ってるとは思うけど、最初の頃は本当に言葉通り片っ端から見てた。途中で脱落したドラマもたぶん同じぐらいある。最近はもうあまり見るものがなくなってきて、今見てるドラマは1本だけ。厳密にいうと見たいドラマはあるんだけどちょっと待機中。あとは日本でまだやってなかったり。



今日は韓国ドラマって結局のところどんなもん??というのを説明するためにとりあえず日本のドラマとの比較から始めてみたいと思います。完全にすべてわたしの個人的な意見です。日本と韓国どっちがいいとかどっちが悪いとかそういう話ではない。みんな違ってみんないい。

  • ドラマの長さ

韓国ドラマは日本のドラマに比べて基本的に長い。たぶんいちばんスタンダードタイプが60分×16話だと思う。長いよね。あとは60分×12話とか、長いのだと20話とか。ウェブドラマとかだと15分×10話とかめっちゃ短いのもあるし、逆にホームドラマとか100話以上(!)あるのもある。そこまで長いのは見たことないけど。
日本で配信されるときになぜか30分とか45分に編集されてトータル32話になったり36話になったりしてることも結構ある。でもこのパターンてめちゃくちゃ変なところで1話が終わるからすんごい間延びした感じになっちゃってあんまりよろしくない。とわたしは思っている。でもたとえば1話が60分だったら日本のテレビでは放送しにくいしね。仕方ないんだけど。
長くても面白ければあっという間に感じるけど、つまんないとなかなかキツくて全部すっ飛ばして最終回だけ見たくなるときがある。笑
もう10話と思うかまだ10話と思うか。全16話だったら10話まできてもまだあと6話あるからw
わたしは60分×12話ぐらいがいちばん好きです。これはやっぱり日本のドラマに慣れてるからかもしれない。
ちなみに慣れてくると、あと〇話だからあとはこの人がこうなってこの人とこの人がくっついて、あーこの問題もまだ解決してないからたぶんこれがこうなってみたいな予測ができるようになりますw(嬉しくない)
不思議なのはその回によって長さが違うこと。1話が58分のときもあれば69分のときもある、みたいな。韓国のテレビどうなってるんw

韓国ドラマを見るようになっていちばん日本との違いを感じたのはファンタジーの多さかもしれない。なんでそうなのかはわからない。
でもとにかく多い。宇宙人とか人魚とか人の心が読めるとかパラレルワールドとか過去や未来に行くとか漫画の中に入り込むとかとかとか。
ファンタジーって結局のところファンタジーなわけだから現実にはありえない話なわけで、それだけ設定も複雑だしルール(?)がよくわからないし頭使わなきゃいけなくて疲れるから苦手だったんです。
それなのに韓国ドラマにおけるファンタジーの多さよ。笑
トンデモ設定がほんとに多くて、なんなんですかねこれは。なんなんでしょうね。日本にもファンタジーはもちろんあると思うけどもはやそういうレベルではない。ツッコまずにいられない。どういう顔をして見ればいいのかわからない。
でも大丈夫。見てるうちに慣れます。笑

最初わたしはラブコメばっかり見てました。軽い気持ちで見られるから。そしていくつか見たところでわたしは気づいた。ラブコメには判を押したように決まった鉄則があるということに。
(例)※16話の場合
まず出会い。だいたいの場合最悪の出会い。最初は衝突している。だいたいヒロイン側が仕事や恋愛や私生活で何かに挫折している。3話ぐらいまで。
前兆。いろんなことが起こってお近づきになる。
付き合うことになる。だいたい8話~10話ぐらい。
ラブラブ。11話ぐらい。
雲行きが怪しくなる。13話ぐらい。
一度別れる。14話ぐらい。
復縁~ハッピーエンド~。16話。
だいたいこうです。ほぼこうです。何話かっていうのはドラマによって違うけどだいたいこれ。
一回付き合って一回別れる。もしくは別れの危機。これ鉄則。
日本の恋愛ドラマって最後にようやくうまくいくパターンだから最初すごい新鮮だった。
最後にようやく付き合う展開はよほど短いドラマじゃない限りほぼないと思う。
8話ぐらいになると、お、そろそろか?と思う。笑
途中のラブラブのターンがとにかく眼福です。この鉄板の展開だからこそみんなハマるんだと思う。笑
あと、まあまあの確率で三角関係w
逆もあるけど男性二人と女性一人のパターンが多いと思う。
このときかませ犬になる俳優さんはだいたいその後に別のドラマで主人公になる。笑
かませ犬は出世コースです。たぶん。
たまにかませ犬の方がかっこよくて絶対こっちの方がいいやんてなるときもあるけど、出世するから大丈夫と言い聞かせている。笑

  • 悪役が強烈

わたしは基本的にだれも悪い人がいない、みんながいい人の平和な話が好きなんですけど、韓国ドラマはとにかく悪役が多い。ひとつのドラマに何人も悪役がいるという意味ではなくて、このストーリーにこの人必要?!っていうレベルで凶悪な奴が出てくる。笑
上のところで、ラブコメは軽い気持ちで見られるからって書いたけど、軽い気持ちで見始めたはずのラブコメにめっちゃこわい殺人鬼とかふつうに出てくるから。笑
そしてその悪役のおじさん(たいていの場合おじさん)(たまにおばさん)の演技がうまいからまた強烈なのよ。
しかも、いやいやこんな奴おらんやろっていうレベルで性格が悪い。救いようがない。
ちょっとぐらい思惑がうまくいかなくても、犯人だとバレてつかまりそうになっても諦めない。とにかくしつこい。
ちょっと見習いたいとすら思うぐらいのメンタルの強さ。
それから少し話がそれるけど、韓国ドラマはおじさんおばさん枠をたぶん10人ぐらいで回してる。と思っている。(そんなわけないw)
でもそのぐらいいつも同じ人が出てて、昨日見たドラマで主人公のお母さんだったおばさんが今日見たドラマでは会社の上司だったりしてまた違うドラマではめちゃくちゃ悪い政治家だったりする。同じことがおじさんでも起こっている。
だから名前は知らないけど何回も何回も見てるおじさんとおばさんがめっちゃいるw

  • 財閥

これは韓国ならではですね!財閥!わたしは財閥設定が好き!(?)
なぜならお金持ちだから!
いや正確にいうと高級服を着て高級車に乗ってるから!見た目が華やかだから!
脚長イケメンが高級服を着て高級車に乗っているのを見るのはとても眼福!
イケメンはたとえユニ〇ロを着ててもイケメンだし別に服なんてなんでもいいって思ってたんですけど、韓国ドラマを見るようになって「高級服を着たイケメン」の素晴らしさを知りました。
まぁもちろん女性の方が財閥のパターンもあるし、悪い奴が財閥のパターンもあるし、財閥の使われ方もいろいろです。
でもそれが女性であってもおばさんであっても財閥はやっぱり華やかなんだよね見た目が。
高級服を着た美人ももちろん最高です。
韓国ドラマを見るまで財閥がどういうものかあんまりわかってなかったんですけど、財閥は金持ちレベルが突き抜けているということだけはわかるようになりました。
お金はもちろんのこと、とにかく権力がある。だから財閥が悪役だとなかなか手ごわい。結構ひどいことされる。笑
日本にはないからなんか不思議な感じだけど、よく考えたらなんかすごい制度だなと思います。制度なのかどうかわからんけどw
でもあまり難しいことは考えない。とにかく今日も元気に脚長イケメンが財閥を演じてくれていることに感謝。



そんなところかな。あと、最後にひとつ物申したいことがあって、この機会に言わせていただくと、
邦題のつけ方をどうにかしろ。
韓国ドラマ側なのか日本で買い取った側なのか誰がつけてるのかよく知らないけど、おいふざけてんのか????と言いたくなることがめっちゃある。たとえおかしなタイトルであっても、韓国語のタイトルをなんとか日本語にしようとしたんだろうなっていうのは全然いい。ムカつくのは、ストーリー無視してこういうタイトルにしとけばみんな見るだろっていう思惑がみえみえのやつ。わたし的三大邦題どうにかしろドラマは、
・麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜
・ハンムラビ法廷〜初恋はツンデレ判事⁈〜
・トキメク☆君との未来図
です。
麗はまじで何も花萌ゆるとかじゃないし8人のうち半分ぐらいは殺されるしどちらかというとめちゃくちゃ残虐な話だし(それがどうこうじゃなく時代劇だから仕方ない)、ハンムラビ法廷は初恋とかツンデレとかそんなんじゃなくて困ってる人のために頑張る女性判事のめちゃくちゃちゃんとした話だし、トキメク〜も工業高校の高校生と先生がみんなそれぞれ家庭とか恋愛とかいろいろ葛藤しながら仲間と成長するめちゃくちゃいい話なんだけど。
ほんとにそういう話ならいいけど、そうじゃないドラマにこういうふざけたタイトルつけるのってその作品に対して失礼じゃない???と思ってしまう。わたしみたいに片っ端から見る人はいいけど、タイトルで見るドラマを選ぶ人もいるだろうし、変なタイトルの付け方のせいでそういう人に届かなかったり逆に期待外れだったと思われたりするのはもったいないなぁと思う。なんとかしてくれ。






次はわたしの好きな俳優さんと好きなドラマの話!