楽しい楽しい脳トレのススメ

わたしもともと人の顔を覚えるのは得意な方なんですけど、まさかこの歳になってこんなにたくさんの(しかも外国人)顔と名前を覚えることになるとは。

 

でも新しいことを覚えるのは楽しいよね!!!てことで今日は脳トレのしかたの話。

 

 

 

 

 

この4ヶ月で6グループ50人(内1人はすでに脱退)の顔と名前を覚えたよ!!とても楽しい脳トレ!!!もっと覚えたい!!!

 

 

覚え方は人それぞれだと思うけど、自分でいろいろやってみたり人様のブログを読んだりしてると、人間の脳とはみたいな壮大な壁にぶつかるのでとりあえずわたしの覚え方を記録しとく。わたし的に結構これはいいと思ってるから覚えたいグループがある人にぜひやってほしい。人類の脳の謎を解明することには繋がらないと思うけどw

 

ちなみにわたしの中で「覚えた」の基準は、全然別のグループの人と一緒に映ってるプライベート写真を見てもこの人はどのグループの誰と言えることです。

 

 

 

1.まずはひと通り顔と名前を見る

ここはウォーミングアップなので肩の力を抜いてかるーい気持ちでメンバー紹介ブログかウィキを見ましょう。

情報量が多い方がいいので、この時点では公式じゃない方がいいです。

全部で何人いるのか、それぞれどんな顔をしてるのか、どんな名前なのか、ラップなのかボーカルなのか、歳はいくつ(何年生まれ)なのかとかをさら〜〜〜っと見る。あくまでもさら~~~~~っと。全然覚えなくていい。ひとつでもへえそうなんだと思えることがあればそれがきっかけになるからね!

そしたらきっと大体2人ぐらいは覚えやすそうな顔の人がいる。はず。もしくは自分の好みの顔とか。そういう人がいたら名前を一応見ておく。覚えられなければ無理に覚えなくていいし覚えられそうなら覚える。

あととりあえず最年長と最年少はチェックしておく。ほうほうこの子が最年長(最年少)なのねって感じで。かるーい気持ちで。あとリーダーも。

ここで大事なのは軽い気持ちで臨むこと。最初からあまり追い込まないで。どれどれ~ぐらいの感じで。

 

2.他の写真を見てみる

ひと通り顔と名前を見たら、今度は他の写真を見てみましょう。また別のメンバー紹介ブログでもいいし、今度は公式でもいいです。ここでは写真がたくさんあった方がいいから公式がいいかな。

1.で見た覚えやすそうな顔の人はいましたか?最年長と最年少はいましたか?

ちゃんといたらもう一度その人の名前を見ます。今度はちょっと覚えてみようかなという気持ちを込めてみましょう。

いやいやまてまてさっきまでいた人おらんけど???という場合でも心配しないでください。

よくあることです。本当によくあります。むしろいないことの方が多いです。だからさっきまでいたはずの人がいなくても気にせずにとりあえず写真をたくさん見ましょう。

この段階でできれば3人ぐらい顔を覚えたいので、最初の印象と他の写真も見たうえで覚えられそうな人をピックアップして集中的に覚えるといいです。特徴的な顔とか好きな顔とかなんでもいいので。できれば名前も覚えるとさらにいいです。

 

余談だけど、わたしは顔よりも韓国の名前が本当に覚えられなくて、そっちの方が苦労しました。がんばって覚えても本名は別にあって、メンバーやファンの人は本名で呼んでて、えそんな名前の人いた??ってなるっていうw

なので名前も無理はせずだいたいで。

 

3.動画を見る

さあ次はいよいよ動画を見ましょう。歌番組よりバラエティ番組。特にファンの人がまとめてくれてる短めの動画がおすすめ。ただ注意したいのが、つけてくれてる字幕の人の名前の部分が絵文字?(ひよことかくまとかうさぎとか)になってることがあって、そういうのは結局だれがだれだかわかんないので避けましょう。わたしはいまだに絵文字はよくわかりませんw

ファンの人が作ってる紹介動画でもいいけど、あれは結局1.でみた紹介ブログの動画版だから内容はだいたい一緒だと思う。逆に文字より動画の方が入りやすい人は1.の段階で見るといいです。

バラエティ見るとキャラがわかるじゃないですか。その人の。人となりというか、この人はこういう人だったんだとか。写真だけ見て自分の中で勝手に想像してたイメージとギャップがあったりするともうこっちのもんです(こっちのもん)。すぐ覚えられます。

あとよくあるのが〇〇の最強マンネ!みたいな動画ね。これ見ると絶対何が何でもマンネだけは覚えられる。あわよくばそこによく絡んでくるメンバーも覚えられる。

逆にケミに特化したやつとかは組み合わせによって呼び方?が違ってそっちも覚えなくちゃいけなくなるからまだここではやめといたほうがいいかも。見るならメンバー全員が出てるか誰か一人に絞ってるやつがいいと思います。

この時点でなんとなくでもメンバーの7割ぐらい見分けがつくようになってるとよいです。この人は完璧に覚えた!写真でも動画でもどんとこい!ていう人が2人ぐらいいると最高。

 

4.答え合わせをする

(体感)メンバーの7割ぐらいはなんとなく見分けられる、(体感)2人ぐらいは絶対わかるというところまできたら答え合わせをしましょう。答え合わせというか練習問題的な。

 

カムバックステージっていうのかな?要は歌番組なんだけど。そういう映像って歌詞の字幕にそのパートを歌ってる人の名前が出るじゃないですか。わたしこれ初めてみたときめちゃくちゃ感動したのだが。

こういうの。これすごくないすか??親切すぎん???まぁ全部が全部そうなわけじゃないけど。番組によって違うのかな?そのへんはよくわからない。

とにかく、この超絶親切な制度を利用して、まず字幕を見ないようにしてメンバーの顔を見る。歌ってる人がアップになったタイミングで名前がわかったら名前を言う。そしてすぐさま字幕を見て答え合わせ。これを1曲繰り返す。

なんとなく覚えたとか顔は見たことある程度の人だったら瞬時に名前出てこないけどそれはそれで別によくて、その場合でもとりあえず顔を先に見てすぐ字幕を見る。これの繰り返し。1曲やればとりあえず全員回ってくるはずだから、誰を覚えてて誰を覚えてないかもわかるよ。全然ダメだったら2.とか3.に一度戻ってみてもいいし。

髪型とか衣装で覚えちゃうこともあるのでぜひ曲を変えてやってみましょう。KPOP特有の曲変わると人変わる現象があちこちで起こって面白いですw

あと、顔見たらとにかくすぐ字幕見ないと歌割が次の人にいっちゃって字幕見たときには違う人の名前になってるってこともあるから、歌割の細かいグループとか人数の多いグループは要注意ですw

この方法のいいところは、「歌って踊っている映像である」という点です。バラエティとかでただ動いてるだけじゃなくてガッツリ踊ってカメラ割もめまぐるしいこの映像で見分けられたらもうほぼ覚えたも同然。こわいものなし。

 

 

 

しかし今気づいたけどこれはハングルが読めないとできないかもしれない。というかできないなどうしよう。すみません。

と思ったらローマ字バージョンもあった!福利厚生よすぎか!でもこれはバンタンでしか見たことないかも。うーーーん。他のグループも探せばあるのかもしれないけど探すのが大変だよね。

うーーーーんとりあえずハングルが読める人は一回やってみてもらって、読めない人は写真と日本語字幕付きの動画で答え合わせしよう。うん。

 

 

中には名前が入った衣装もあったけど踊ってると全然読めないwwww

 

お、これはもしかして衣装に名前入ってるんじゃない???(彼の名前はキューちゃん)と思ったら、

ただのレスキューだったというオチwwwwww

 

5.ひたすら数をこなす

あとはもう数をこなすしかない。けーぽの人たちはとにかくビジュアルがコロコロ変わるので、完全に覚えたと思っても別の写真見たら全然わからなくて、自信あったのに突然「いや誰????」になることもよくある。

全然わからないとそれはそれで逆に面白くなってくるから、それも含めて楽しみましょう~!無理せず楽しく!

 

 

ここまでやってとりあえず1グループ覚えるのにだいたい半日ぐらい?2日かかったこともあるけどw このへんは人によっても違うかもしれません。覚え始める前にすでに知ってるメンバーがいるかどうかにもよるしね。

 

 

 

 

 

あとはどうでもいいわたしの場合の話。もし失礼なこと言ってたらすみません。他意はまったくありません。

 

覚えた順に、バンタン(7人)→セプク(9人)→スキズ(8人)→アチズ(8人)→ドボイズ(11人)→モネク(7人)の合計6グループ50人。モネクは今は6人だけど6人になってることを知らずに7人覚えたから7人ってことで。

 

バンタンは、ジミンだけわかる状態でファンの人が作った20分ぐらいの動画一本で一発で覚えた。どれだったかもうわかんないけどあの動画すごいわかりやすかったなぁ。急にYTCの映画見に行くことになって急いでたっていうのもあったかも。でもしばらく芸名と本名の壁を越えられなくて、「テテが~ホビが~」って話す友達に「ごめんだけどしばらくの間正確な芸名でお願い」って言って「J-HOPEが~」に変えてもらってたw

でもまぁそうはいってもバンタンはバンタンだから。KPOPにまったく興味のなかったわたしでも顔ぐらいは見たことある人たちじゃないですか。名前までは知らなくても。

 

でも他のグループはほんとに知らない人ばっかりだからやっぱり20分の動画一本でというわけにはいかず。

セプクは、前にも書いたけど曲が好きで先に曲だけずっと聞いていて、メンバーはロウンだけわかる状態からスタートしました。セプクの場合はMVとか歌番組とかよりもファンの人が編集して字幕つけてくれたVラの動画とかそっちの方で覚えた気がする。あとセプクの場合、この人とこの人の区別がつかないみたいなのがまったくなかった。顔がみんな違うというか、いやみんな違う、うんそう、それはそうなんだけどw なんていうか理由はよくわかんないけどスッと入ってきたというか。今思えば人数多いのになんであんなにすんなり覚えられたんだろう。よくわかんないけど苦労した記憶は全然ない。ただ芸名本名問題はここもよくわかってません。ロウンがソグ?ってことぐらい。

 

スキズは、セプクみたいに曲が好きでとかいうよりも、すごく人気があるって聞いて興味本位で覚えてみようと思ったんだったと思うたぶん。覚えるのにあんまり苦労した記憶はないけど、最後までスンミンとアイエンがわからなかった。顔は似てないけどなんかこう確証が持てなかったというか決め手に欠けるというか。スンミンと言われればスンミンだしアイエンと言われればアイエンだしみたいなw いやこれはわたしの問題。だれでもあると思うけど、似てないのになぜかこんがらがる人っているじゃないですか。言葉で説明するのむずかしいけど。

ちなみにフィリックスの本名だけはすぐ覚えた!龍馥(ヨンボク)て漢字めちゃくちゃかっこよくない???おじいちゃんがつけてくれたってなんかで言ってたけど、本当にフィリックスの顔にぴったりすぎてむしろおじいちゃんがかっこいい。

 

スキズ覚えたら次はアチズでしょうってことでアチズ。アチズは結構苦労した。ホンジュンがまじで見るたびに全然違う人すぎてほんとに覚えられなかった。あとウヨンね。ウヨンは最後まで消去法で名前をひねり出してたんだけど、わたしの大好きなTHANXXという曲のグラーシアスのパートが好きすぎてそれで覚えた感あるw まじであの曲はグラーシアス待ちなとこある。逆に他の6人はわりとすんなり覚えられた。

アチズは曲がすごく好きで、でもパフォーマンスがちょっとこわくて、特にホンジュンがこわくて、でもホンジュンてめちゃくちゃ顔きれいだし、みんな見た目こわいのにティニに向ける言葉を見てるとめちゃくちゃいい子だし、ユノの顔がきれいすぎるのと足が長すぎるのと、とにかくみんな実は性格がめちゃくちゃよさそうなところが好きです(長い)。なんかのコメントでコンサート帰りのティニに向けてソンファが「月明かりがみんなの帰り道を照らしてくれますように」みたいなことを言っていてなんて素敵な人なんだろう(あんなに見た目こわいのに)!!!と思った記憶。あとジョンホの歌は何回見ても見るたびに新鮮に「すごーーー(笑)」ってなる。すごすぎて笑っちゃうし鳥肌立つ。

 

アチズ覚えたら(略)ってことでドボイズ。ドボイズはね、ドボイズはですね、本当に全然覚えられなかった。ほんと難しかった。一回ちょっと心折れて何日か後にまた挑戦するっていうw

なんかねドボイズってみんなイケメンじゃないですか。だから?なのかなんなのかよくわかんないけど、↑の説明で書いた、「ひと通り顔写真を見たときに覚えやすい人が2-3人いる」っていう法則に全然当てはまらなかったんですよ。特徴のあるというか明らかに他の人と違う顔という人がいなかった。あーイケメン。この子もイケメン。おーイケメン。で一周回って誰も覚えてないっていうwwwwwwwどういう現象よこれwwwwwww そんなわたしを救ってくれたのが俺たちのヒョンジェさんでした。顔が美しすぎるのと髪型がほぼ変わらない(髪色は変わるけど)ヒョンジェさん。本当に本当に本当にお美しいです御尊顔が。練習生になる前地元でもかっこよすぎて噂になってたって言っててそりゃそうだろって思った。わたし的にバミューダの中でジュヨンが本当に難易度高杉くんだったからヒョンジェしには本当に感謝しかない。ただ、芸名ヒョンジェ・本名ジェヒョンが意味わからんすぎてwwwwww あとはかわいいかわいいキューちゃんとニューちゃんね!このかわいいウユペアもわりとすぐに覚えられた。ほんとうにかわいいですねこの二人は。見てるだけでにこにこしてしまう。にこにこ。ニューちゃんがあのかわいい顔のままめちゃでかい声でソヌを呼んだりマネージャーさんに今Vラしてるから通らないでってドデカ声で叫んだりするやつが好きすぎる。逆に最後まで区別がつかなかったのはエリックとハンニョン。あごがシュッとしてる方がエリック、顔が丸い方がハンニョンて覚えたけど、二人並んでないと結局丸い方なのかシュッとしてる方なのかわからなくてwwwww あとサンヨン?(まだちょっと自信ない)の名前がいつまで経っても覚えられなくて、歌番組で練習問題してる時もずっとサンヨンだけ「お兄ちゃん!」て言ってたw 名前覚えるのほんと難しい。にゅーちゃんはチャニちゃんで、きゅーちゃんはちゃんみん???オタクのうちわに「창민」(だったかな?)て書いてあるの見て誰やねんと思ったらきゅーちゃんだった模様。

 

モネクの場合はこれまでの流れとちょっと違って、全然グループ名すら知らなかったんですよ最初は。つべのおすすめ?でビューティフルライアーが流れてきてそれでグループ名を初めて知りました。このビューティフルライアーがすごい好きだったの。1回聞いたら忘れないサビ(でたw)!もちろん顔も名前も知らないし、でも最初はグループにそこまで興味はなくてとりあえずビューティフルライアーだけ好きでよく聞いてた。

で、U-NEXTに週刊アイドルの古いやつがあるんですけど、最初はセプクとかドボとか目当てで見てて、そのへんひと通り見終わったときにモネクの回があることに気づいて(この時点ではモネクと呼ぶことすら知らなかったけどw)、なんとなく見たんですよ本当になんとなーーーく。そしたらそれがすごい面白くて。好きすぎた。かわいすぎた。ていうかビューティフルライアーのあの毒々しい人たちどこいった???このかわいい人たちで合ってます????というありがちな、でもワクワクする展開。で、その番組を見てる30分か40分ぐらいの間にあっという間に7人覚えたw もうね、ドボイズの11人覚えた後の個性派7人なんて朝飯前よ。でもその直後にすでにメンバーが6人になってること(ていうかビューティフルライアーは5人だったのに人数が違うことに気づいてなかった)と、その時点で2人兵役に行ってること(ショヌはもう帰ってきてるのかな?)を知ってあーーーーってなりつつ他の曲も聞いてみたらどれもやっぱり好きなやつだったので最近たくさん聞いてます。モネクについてはセプク的に別エントリするかも。しないかも。

追記:読み返したらちょっとややこしかったので解説。ビューティフルライアーというのはモネクの最新曲なんだけど、6人のうち1人が兵役に行った後の5人体制でやってる曲で、その後わたしが認識する少し前(4月)に5人のうちもう1人が兵役に行ったということです。だからわたしが認識した時点では残ってるメンバーは4人で、最初に兵役に行った1人が帰ってくるかどうかぐらいのタイミングだったという意味です。わかるかな?ややこしいですねすみません。

 

 

で、こないだ「DEAR.M」っていうドラマを見たんですよ。うん。わかりますよね。すごいかっこよかったんですよ。ジェヒョンが。だから次はイリチルを覚えたい。NCTなんて絶対無理、絶対覚えられないって思ってたけどイリチルだけなら11人らしい。11人ならいけるような気もする。だけどイリチルもみんなイケメンよな…覚えられる…かな。でもすでにジェヒョンはわかるから。とかそういう感じでさまよってます。死ぬほどどうでもいいけどwwww