Yet To Come in Cinema

今までのエントリも死ぬほど長かったけど、ここにきて過去最高の文字数をたたき出しました^^

 

今回も自分だけが楽しいYet To Come in Cinemaの感想。ただの感想。

 

 

 

 

最初見たとき思ってたより地味にぬるっと出てきたのが意外だったw

もっと空からドーンとかポップアップバーンとか花火とともにドカーンとかそういう感じで出てくるのかと思ってたから(ジャニヲタ脳w)

でも見慣れてくるとこの登場のところにめちゃくちゃグッとくる。メンバーもファンの人もこの瞬間ほんとに嬉しかっただろうなぁと思って。想像するだけでもなんか胸に迫るものがあるというか。

映画ではあんまり分からないけど、つべでみたらおたくのコールがすごくて、これはわたし的には慣れない文化だしこのかっこいい曲で???って思ってちょっと笑っちゃうんだけど、でもメンバーはこの声聞いたらきっとめちゃくちゃ嬉しいだろうしテンション上がるだろうなあとか思ったり。このご時世ずっと歓声聞けなかっただろうから余計に。

好きな曲のところでも書いたけど、めちゃくちゃかっこいいです。ここで全部掴まれる。もう観念するしかないという感じ。なんせ映像だから見たいものが全部見られるわけじゃないけど、それでも十分満たされる。本当は全部見たいけど見たいけど見たいけどーーーーー仕方ない。

とにかく黒シャツが最高です!!!!最後の사과도 하지 마のところで髪をかき上げるのが好きすぎる。あと、最後の꽤 꽤 폼나지 포 포 폼나지のハモリね!大好き!!!

 

  • RUN BTS(달려라 방탄)

本当に好きなのこれ!!!!!

これも前に書いたけど이제 가자 Are you ready?のところがかっこよすぎて毎回ヒィッてなる。かっっっっっ(こいい)…!!!という声にならない声が出てしまう。絶対。曲中毎回ちゃんと映るのがありがたすぎるし、1回目はアップでどーーーーんだからかっこよすぎてもはや笑う。ヒィッてなった後わろてしまう。かっこよすぎて。ただ、わたしがいっっっっちばん好きな最後の最後の그게 누구든지のところが映らなくていつもちょっと落ち込む。わかってるのに期待しちゃうw

この曲は本当にとにかく運動量が多くていっぱいいっぱい動きまくるんだけど、お腹だけじゃなく肩まで出して踊りまくるのが最高にかっこいい。大好き。この曲のときはわざとシャツの裾出してるんだよね?きっと。そんなのめちゃくちゃ愛おしい。

2回目のサビのところで踊りながら笑うのもかっこいいし最後テテの頭抱くのもかっこいいし全部かっこいいしはーーーーーかっこいい!!!!!!

 

  • RUN

この曲が始まる時点でもうすでに見てるわたしがバテバテなんだけど(何故w)、メンバーはもちろんみんな肩で息してて水飲んだり座り込んでるぐらいなのにすぐに始まるナムさんのラップw さすがラップモンスター。すごい。見てるこっちが息つまりそうになるwあとシュガ氏がめちゃくちゃかっこいい。

この曲も好きだからすごーく楽しい!マイクを両手で握りしめて体をのけ反らせながらおちゃぴいごぱけなんもってーーーーのるさらはぬんごぱけもってーーーーて歌うとこが大好き!!!!

みんなぴょんぴょん飛び跳ねながら走り回ってて、グクがすごい嬉しそうに両手広げて歌ってるのとか良すぎる。みんなほんとに楽しそうだしこの青春感がすごく好き!!

この曲も落ちサビ?っていうのかな?わかんないけど길을 알려줘から숨 쉬게 해줘までのところのハモリが最高すぎる。その後ホビさんがなんか言って銀テープ(?)パーーーーンなるところが最高にテンション上がる!!!

 

  • MC

誰が何言うかセリフまで全部決まってそうなMCだったw最初見たときちょっと戸惑ったw

でもジミナがほんとに嬉しそうでにやにやするし、わたしまで嬉しくなる!

グクのちょわじみにひょねこひゃんいぱろよぎぶさにじあんすむにかーの言い方がツボ。グクの喋り方というか抑揚の付け方?がツボ。 

 

  • SAVE ME

これ最初のホビさんの言葉の字幕、立ってくださいねって出るけど、일어나시죠じゃなくて이 노래 아시죠?じゃないかと思うんだけどどうですかね?誰に聞けばいいのかわからんけどw

この曲の最初のジミナのパートのところがめちゃくちゃ大好きなんだけど。けどさ。ジミナが같이 불러주세요~(一緒に歌ってください〜)って言うのよ。

いや難しすぎん?????

はーーーーほんとうにかわいい愛しいジミナ(結局)。しかもそんなみんなで歌うほど楽しい歌詞でもないと思うけどジミナがかわいいからもうなんでもいい(結局)。しかしアーミーはどんな難しいパートでも歌えるんですよねわかります^^

サビの踊るところがとてもとても美しいしシャツだから美しさと色気がさらに強調されてすごくいいけど、欲を言えばもうちょっとカットを少なくしてじっくり見せてほしいです!!!

あと、最後のみんなしゃがんでジミナとグクが交互に歌うところがとても好き。

 

  • 00:00

はいわたしの大好きな曲!!!!!

好きな曲たくさんあるけどもしいちばん好きな曲を決めないと殺すと言われたらこれを選ぶかもしれん(どんな状況w)

シャツをしっかりインして出てくる姿に毎回愛しさが爆発しそうになる!!!!ほんとううううにかわいい。ほんとうううううううにかわいい。声も相変わらずかわいいし、マイクをギュッと握りしめて目を瞑って歌うのもかわいいし、すべてがかわいすぎて心臓がつぶれそうになる。2番の「내 맘 같은 게 뭐 하나 없어」の뭐 하나がむぉあなってちょっと鼻にかかるのもすごい好きだし、その後のテテのパートのIs it my fault?からのハモりのところもめっちゃいい。右手を後ろにやってにこにこ後ろ向きに歩きながら歌うところも可愛すぎるし、最後の모든 게 새로운〜のあたりで右手を伸ばして何かを掴むみたいにするところも本当に可愛すぎる。あとはやっぱり좀 더 행복하길 yeahのとこね。本当に素晴らしい声。yeahで映らないのが残念だけど、ジミナの高音が好きすぎてここでいつも体温が上がる。

なんかこの曲見てる間ずーっとふわふわぽかぽかする。好きすぎて。浮いてるみたい。とにかく曲が好きなのよ本当に。大好き。

あとテテ薔薇の花似合いすぎ。薔薇の花持って歌ってるテテが異様に好き。

 

  • Butterfly

これは実はあまりソロパートがない。らしい。し、なんかあんまり映らない。気がする。でも声がほんとに素晴らしい。汗かいてるのに肌もきれい。うっとりタイム。最初のUntrue~のところで右手を背中の後ろに回して立ってるのがすごくかわいいんだよね。癖なのかな?かわいい。すごく繊細に丁寧に歌ってる姿にじーんとする。없었던 일이 될까 너를 잃을까~のところでマイクぎゅっと握ってるところとか、テテが歌うときのハモりとか素晴らしすぎる本当に。天使以外の何者でもない。天使って本当にいるんですね^^顔もきれいだけど声もきれいすぎて、このわたしが、声が聞こえるだけで幸せという境地に立てる曲です。

途中ちょうちょがみんなの周りを飛んでるんだけどあれはどうなってるんだろ?初めて見たときなんでちょうちょなのか分かってなかったけど、後からタイトルがButterflyということを知って納得w(新規乙)

それと、この曲は本当にグクとテテの歌のうまさにただただ感動する曲でもある。ほんとに素晴らしい。途中二人でハモるところとかまじで感動する。最初見たときなんてわたしハマってまだ3日目とかで、曲にもググやテテにも特になんの思い入れもないのにめちゃくちゃ感動した。歌で感動するってこういうことかって思った。

最後にグクが「여러분 진짜 보고 싶었어요」(皆さんほんとに会いたかったです)って言ってにこって笑って、아무것도 생각하지마〜ってまた歌うところがずるい。かわいすぎる。優勝。

あとなぜかジャケットを半分だけ着てるテテが異様に好き(2回目)。

 

この2曲はラップ3人のターン。

めちゃくちゃかっこいいんだけど、バックダンサーがメンバーの名前書いたタオル振り回すから、メンバーの名前書いた旗を振り回すジャニーズJr.を思い出してちょっと笑ってしまうwwwww

ほんとにラップめちゃくちゃかっこいいけど一言も聞き取れないwwwwwこの3人の舌どうなってんのwwwwwww

そしてまじでシュガ氏のかっこよさがヤバい。あの髪を耳にかけてるのがヤバさを助長してると思う。あの髪型好きすぎる。まじでかっこいい。あの衣装もヤバい。めちゃくちゃかっこいい。

2曲目の後半の盛り上がり方がすごくて、なんかなんとも言えないぐわーっとくる感じがたまらん。終わった瞬間いちばん拍手したくなる曲。でまたわたしがぐったりw

 

  • Dynamite

映像が入ってここから衣装が変わる。

この衣装がかわいい!!!!青いジャケットにダメージデニム!めちゃかわいい!中のTシャツもかわいい!あとサングラス(をしたお顔)が死ぬほどかわいい!!!

コンサート中は出来るかぎりサングラスや帽子はやめていただきたい派だったはずなのにどうしたの???わたし???だって本当にめちゃくちゃかわいい!!!!!

ヤバいDynamiteの記憶が全然ないぞ?あんだけ見たのに?サングラスをちょっとずらしてかけてる顔がかわいすぎてそれしか記憶にないwwww 本当に可愛いのよ顔が!!!でも特に後半みんながぎゅっと真ん中に集まって踊るからたくさん映るしアップもたくさんある!嬉しい!意外とソロパートというか真ん中に来ることが多いんだなあと気づいた。

 

  • 작은 것들을 위한 시(Boy With Luv

誰かが「아미들을 위한 시(ARMYのための詩)」とか「큰 사랑을 위한 시(大きな愛のための詩)」とか言ってる側で「여기는 부산시(ここは釜山市)」(「し」にかけてる)て言って自分ですごい笑ってるシュガ氏がとてもかわいいんだけどこれはひどい親父ギャグwwwwww

でもそう言われて歌詞を見ると確かにいい曲な気がしてきた。ジミナの声で名前を呼ばれてるみたいな気分になれるところが好きなのに釜山では(というかコンサートではいつもそうなんだろうけど)おたくのパートになっててわろたw

RMのラップの기도 했어のところで、RMの横に座って手を合わせるジミナがかわいい。

 

  • Butter

어?이 음악 뭐지?からの縦一列からのsmooth like butterが良すぎる!!!この曲はずっとにこにこ楽しそうでわたしもにこにこしてしまう。間奏のダンスのところでテテと顔を合わせてにこにこ笑うのがほんとううううううにかわいい!!!!あとなんかみんなが横一列になってジミナが端から真ん中に移動してそのままセンターで歌うところが好き!この衣装とこの曲が合いすぎてて天才かなと思う。

 

  • Ma City

ジミナが曲紹介するときに、釜山での公演だからこの曲は外せないでしょうみたいなこと言ってたから最初釜山の歌なのかとおもってたけど、歌詞を見る限り釜山というよりみんなの故郷の歌って感じなのかな?Welcome to my city Let's go!だしね。←これめっちゃかっこいい。

上着脱ぐのここだったかな?Tシャツきゃわです。

この曲もめっちゃ楽しそう!動きが大きすぎてサングラス外れちゃうのもかわいいし、テテをお尻でどーんて押してシュガを通すのもかわいいし、その後またサングラスかけるのもかわいいし、その時のお顔もかわいいーーーー!!!

 

  • DOPE(쩔어)

キターーーーー!ここからの3曲がほんとうに好きすぎる!!!血が沸騰する感じ!!!Ma CityからDOPEに移るときの曲の繋ぎ方がめっちゃかっこいい!

しかし照明をもう少し明るくしてください!!!

みんなで最初下手に集まってそこからまたみんなで上手に移動するんだけど、移動するときにカメラがメンバーの前に来てマラソン中継みたいな画角になるのがめちゃくちゃいい!ここ大好き!ジミナはいちばん後ろにいるから全然映らないんだけどwでもなんかみんなすごい楽しそうでそれがすごい伝わってくる!

이런 게 방탄스타일〜のところで一人だけ先にセンターに走って戻って下手のみんなを指差して저런 게 방탄스타일〜って替え歌するところもかわいい。

そして最後のジミナのMake some noise~~~ね!どういう意味かよく知らないけどこれがめちゃくちゃ好き!!!!超かっこいい!!!やんちゃな感じ!!!

 

  • 불타우르네(FIRE)

これもめちゃくちゃ好き!!!!血が沸騰する!(2回目)

でも最初のFire~~のめっっっちゃ好きなダンスのところがあんまり映らないんだよねええええ。このときサングラスをカチューシャみたいにしてない?してるよね?めちゃくちゃ見たいんですけど???アップにしてくれとは言わないからただの固定カメラでいいから全体を映してくださいおねがいします。でもたぶん動きすぎてカチューシャはダメだったぽくて次映ったときにはまたサングラスかけてるのがかわいいw

途中はみんなバラバラにステージのあちこちに散らばってるんだけど、最後のところで少しずつみんなセンターに集まってきて来るぞ来るぞ来るぞってなるところが最高にドキドキする。楽しい。からの미쳐버려 다からのガッツリダンスがまーーーーーじでかっこよすぎる!!!!!!このためにわたしは毎回ドセンターの席で見ていると言っても過言ではない。そしてダンサーさんがいっぱい出てきて群舞みたいになるのが超超超ーーーーかっこいい!!!!!ほんとにここのダンスが好きすぎる!!!なんかわからないけどここ見てると飛び上がりたくなる。わたしはスーパーボールなので。

さすがにこの最後のところはすごく踊るからここでもうサングラスはさようならです。今までありがとうサングラス。大好きだったよサングラス。

 

  • IDOL

からのアイドルーーーーー!!!血が(ry

好きな曲のエントリの最初の曲です。最高のやつです。映画館のふかふかの椅子に座ってただ毎回同じ映像を見てるだけなのに興奮のあまり記憶が全然ないwwwww

とにかくかっこいい。最初に소리 질러ー!やってるよね?これすごい好き。けどここも最初の方のダンスが結構見切れてしまってて悲しい。はーーーーー見たい。ホビさんのラップのときにホビさんに肩抱かれて自分の手で顔隠しながらアンパンマン!やるところがめちゃくちゃかわいい。恥ずかしいのかな?超かわいいんだけど。あとテテががなってるのを後ろで見て笑ってるのもすごいかわいい。すーごいかわいい。

最後の見せ場のところは本当に毎回緊張する。絶対見逃したくなくて。もうかっこいいという言葉しか出てこない。そんなに長いパートじゃないしもうちょっとガッツリ正面のカメラでいききってほしかったけど。けどけど。けど。うん。

最後、全部出し切ったって感じで地面にお尻ついてシュガヒョンにもたれかかる姿が愛おしすぎる。わたしもハーーー終わったーーーってなる。とりあえずわたしのYTCは一回ここで終わる。

 

  • MC

ジミナが座り込んで真っ赤に火照った顔で、벌써 공연이… 벌써 공연이…(もう公演が…もう公演が…)って言ってるのがかわいい。顔押さえて泣く真似してテテによしよしされるのもかわいい。テテがさっき最初の挨拶したばっかりなのにもう最後の挨拶みたいなことを言うんだけど、そこに冷静に1時間20分経ったよって返すジンwwww

ここもやはりグクのしんぎょんぅるまにそっこどぅんにょーとかこくちょんはるぴりょおぷそっとんごがっすむにだの喋り方がツボ。イントネーションていうのかな?文字ではひとつも伝わらないけどw

 

  • Young Forever

毎回このへんもう力尽きてるからあまり記憶がないけど、ナムさんの막이 내리고の出だしがすごく好き。いい曲だよねこれも。でもなんていうか重いのよ。ずしんとくる。あんまり真剣に歌詞聞くと泣きそうになるから真剣に聞かないことにしてるw

ジミナはなんというか半分放心状態で汗だくの火照った顔で歌ってるのが愛おしい。

 

  • MC

突然アンコールの衣装になっててMC。なんか映像がスローになったりすごく感動的に編集されている。

ジミナが話し始めたときに会場からハッピーバースデーの合唱が聞こえてきてメンバーも一緒に歌って、それを聞いてびっくりしたみたいに恥ずかしそうに嬉しそうに笑う顔がほんとうにかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて頭がおかしくなりそう。まじで。おかしい。なんなの。天使なの???(天使です)はーーーーかわいい。こんなかわいい生き物が世の中にいるの???おかしい。天使。なえちょんさ。

あとね、わたしはジミナの話す〜길 바라겠습니다が好きすぎる。たぶんこのMCでは빨리 다시 만나길 바라겠습니다だったかな。よく覚えてないけど。でもジミナこの表現よく使うよね?ぱらげっすむにだの言い方が本当にかわいいし、丁寧に言葉を選んで喋ってる感じがめちゃくちゃ愛おしい。「ぎるぱらげっ」のら行で舌が回りそうで回らない感じ(?)がめちゃくちゃ好き。はーーーーーーかわいい。

あとグクが、いつもは考えなしの自分が公演中にいろいろ考えましたみたいなことを言うんだけど、それに対してにやにやしながら어떤 생각을 하셨습니까?て返すところもとてもよい。とてもかわいい。あーーーーーーーーーかわいすぎる。

 

  • For Youth

また本編の衣装に戻る。そして映画のフィルムみたいな画面に編集されてる。スタンドマイクで横一列。サビでみんなで同じステップを踏むのがかわいい。何度か見て気づいたんだけどジミナだけソロパートのときあんまりアップにならなくない??(突然のモンペ)あとグク歌上手すぎ。グクってさぁ…なんかもうなんかもうなんかもう。

 

 

<アンコール>

  • 봄날

紫のジップアップパーカー。スタッフパーカーかな?

봄날も死ぬほど好きな曲なんだけど、この演出はちょっとツッコませてくれwwww

まずメインステ(と言ってもメインステしかないけど)の下手側の奥に電車のセットがあって、メンバーはみんなその中にいるんだけど、物理的に電車のセットの中だからどう頑張っても客席からメンバーの姿が見えない。客席側の窓があるところにジミナとホビさんとシュガが座ってて、ジミナとシュガは窓から外を見てるからもしかしたらすぐ前の最前のお客さんだったらちょっとぐらい顔は見えたかもしれないけど、4万人いる観客の中のたぶん20人ぐらいしか見えないと思うwwwwホビさんはせっかく客席側の座席に座ってるのに逆向いてるし、他の4人は客が誰一人いない側の窓の方に座ってるしなんなのこれwwwwwww

いや文句言ってるわけじゃなくてこれ、1回しかない公演の貴重なアンコールの出だしなのに全然姿見えないってどうなのという話です。聞くところによるとこの電車はバンタンにとって何か意味のあるものらしい。だからそれをちゃんとわかってるアミにとってはエモいのかもしれないけど、わたしのような超ド新規はそんなの知ったこっちゃないからいや顔出してwwwwwwってなりましたすみませんでした。

んんんでもね、電車の窓に頭をもたれるみたいにしてものすごく愛おしそうに客席を見るジミナが天使すぎて胸がぎゅってなる。いつも。このときの表情にいつも心を掴まれる。あと、左側からカメラが近づいてきたときにマイクを左手から右手に持ち替えて左手を伸ばしてカメラに顔が映るようにするグクにキュンとする。そういうの大事。それから、1番が終わって電車から出てきたときのジミナの嬉しそうな顔よ!!!はーかわいい。

曲自体は本当に本当にめっちゃいいです。めっちゃ好き。だからこそ顔が見えないのがうーーーんてなっちゃう。いやわたしは映画館で見てるだけなので全然顔見えるんだけど、もし現地にいたらってすぐ考えちゃう。いないのにw

 

  • Yet To Come

これ最高の瞬間はまだ来てないっていう意味なんだね。この映画見て初めて知った。

おたくが持ってる「변화는 많았지만 변함은 없는 우리」(変化は多かったけど変わることはないわたし達)っていう言葉が歌詞から来てるっていうのも知らなかったー。メンバーがみんな客席のこの言葉を見てうなづいたり親指立てたりハート飛ばしたりしててそんな風に簡単に気持ちが伝わるものなのかなと思ってたけど歌詞見てようやく納得した。

今までじっくり歌詞カード見てなかったけど、改めて読んでたらちょっと泣きそうになってきたからやめとこう。泣きたくない。笑

最後ハケるとき、ジミナが「소리 질러ーーー!」をやるんだけどこれがめちゃくちゃかわいい。シュガヒョンがやるとかっこいいんだけどジミナがやるとやんちゃ坊主みたいでかわいすぎる。はーかわいい。もうかわいいしか出てこない。かわいいマシーンになってしまう。

 

  • エンドロール

たぶんさっきのアンコール衣装のMCがまた編集されてエンドロールのところに声だけのっている感じ。빨리 다시 만나길 바라겠습니다がまた聞けます。2回言ったわけじゃなくてたぶん2回流れただけと思うけど、2回流してくれた偉い人ありがとう。

もうね、ここね、ほんとにね。声だけだから表情はわからないんだけど、생일 축하해주셔서 감사해요(誕生日祝ってくださってありがとうございます)って言ったあとに、태어난 게 잘했네 너무(生まれてきてよかったすごく)ってつぶやくんだよね。それがもうほんとううううううにかわいくてかわいくて嬉しくて愛おしい。心臓がぎゅってなる。

この「태어난 게 잘했네 너무」の言葉のニュアンスをずっと考えていて、字幕ではたぶん単純に「生まれてきてよかった」的に訳されてるんじゃないかと思うんだけど(あんまり字幕見ないようにしてるから違ったらすみませーん)、「自分が生まれてきたことは正解だった」みたいなニュアンスなのかなと思ったり。まぁ大きく言えば生まれてきてよかったなんだけど。でもちょっとニュアンス変わるよね?なんとなく。いやまぁ分からないんだけど。はー言葉の壁ㅠㅠ

でもとにかく、おたくが歌うハッピーバースデーを聞いて生まれてきてよかったってそんな言葉聞けるなんて最高じゃない?わたしはその場にいたわけじゃないしハッピーバースデーも歌ってないけどこの言葉を聞いたおたくは嬉しかっただろうなぁと勝手にじーんとする。

ここは、この言葉を聞き取るのに全神経を集中させているので、他のメンバーの言葉をあんまり覚えてないのが悔やまれる。グクが사랑해요 아미~ 사랑해요 BTS~~ていうのとか、テテの短い挨拶に対して誰かが깔끔하지 뭐って優しく返すのとか。30年40年後もやる自信があるみたいなのとか?あとジンに수상식에서 혼자서 인기상 받았던 거 아니야!(授賞式で一人で人気賞もらったんじゃないのか!)みたいに言ってるのジミナだよね?かわいい。最初のMCは台本乙と思ったけど、最後のMCはみんなの言葉がちゃんと伝わってきてじーんとした。

 

 

はい終わりです。終わったときはいつもものすごく心が満たされてる自分がいる。はーあと何回見られるのかな。本当に3月末で終わるのかな。嫌だなあ。終わったらどうやって生きていけば。やはりプロジェクター買うしか。

 

 

この映画がなかったらここまでハマってなかっただろうから、良くも悪くもタイミングだなと思う今日この頃。