2023 The Cry Ground

どうしてもどうしてもどうしてもチャンギュンのパフォーマンスを生で見たくてビュンと行ってきた!

 

 

この日のソウルは午後雨予報で公式でも雨が降ってもやりますよと案内されてたぐらいだったし実際お昼すぎぐらいは結構降ってたみたいだったのでびしょ濡れになることも覚悟してたけど15時ぐらいにわたしがようやく外に出られたときには雨は上がっていました。

雨上がりのきれいな空!そしてチャンギュン!テンション上がる~~~~~!!!

 

フェスなんてまじで最後に行ったの15年ぐらい前だししかも海外のフェスなんて行ったことないしチャンギュン以外誰も知らないしチケット買ったはいいけど行くまで本当に不安しかなかったけど超楽しかった!!!!!日本であろうと海外であろうとジャニーズであろうとけーぽであろうとそこに自担がいるのに楽しくないはずないよね!!!

 

ほんと楽しかった。思い出すだけでにやにやしちゃう。フェス以外の時間でいろいろありまくって全体的にハードモードな旅行だったんですけど、チャンギュンを見てたあの40分(本当にキッチリ40分だった)が楽しすぎてそれでもう他のことも全部チャラな気分!

 

 

会場に着いたらまずチケットブースに行ってそこで封筒に入ったチケットをもらいます。外国人用のブースがあったと思う。そこでパスポートとメロンチケットの購入履歴のスマホの画面を見せました。公式のアナウンスでチケット番号がわかるものがあればいいって書いてあったからこれしか準備してなかったけど、後から考えたらちゃんと紙に印刷しといたほうが良かったかも。何があるかわからんし。

そしてそのチケットを隣のブースで手首にまくバンドに交換してもらいます。写真ないけど1日券はピンク!ブースのお姉さんが直接手首に巻いてくれました。

次に荷物保管ブースに行って荷物を預けます。ホテルに寄らずに直接会場行ったから大きい荷物を持ってたので。事前にLugstayというアプリで予約済み。

受付のお兄さんに「(アプリで)決済してから荷物の写真撮ってください」て言われたけどどうやって決済したらいいかわからず、無言でスマホの画面見せたら、画面が日本語だったから日本人だと気づいたのか、あ!って言ってあとは全部やってくれました。とても感じのいいお兄さんだった〜。旅先で親切にされると嬉しい。ちなみに荷物保管は1個7000ウォン。

入場ゲートでチケット代わりの手首のバンドを見せて入場。手荷物検査に気づかずそのまま入ろうとして止められましたw

 

 

チャンギュンのステージが始まる直前の空。ステージの向こうに夕日が沈みかけていてきれい。

 

Happy to Die

この曲大好き!!!なので最初にこの曲でチャンギュンが出てきたとき感動しすぎて泣きそうになった。けどステージの奥が全然見えなくて最初どこにいるのかよくわからなかったw

わたしは背が低いので完全に埋もれています。仕方ない。それも覚悟で歌だけでも聞こえたらそれでいいやというつもりで行ったので一生懸命背伸びして姿が見えたときほんと嬉しかった!

チャンギュンが出てきてギャーーーーってなってたモンベベたちが、女性ダンサーさんとの絡みでしゅんとなっていてかわいかったですw でもモンベベじゃないっぽい人が「멋있다~~~」と言っていてなんか嬉しかった。

この曲はたぶんずっとステージの奥で踊ってたからあまり見えなかったのと、チャンギュンがそこで歌って踊っているというこの現実に脳がついていけなくて、正直あまり記憶がない。でもダンサーさん従えてガッツリ踊っていてかっこよかった!

 

MC

・挨拶。MONSTA Xというかっこいいグループの(ここで歓声が上がってその後が聞き取れなかったw)アイエムと言います。そしてソロ歌手のアイエムです。みたいな感じだったかな。

チャンギュン「僕の本名知ってますか?」→モンベベ「イムチャーンギューーーーン!」→チャンギュン「そうですイムチャンギュンです、みんなよく本名で呼んでくれます」みたいなやり取りが超かわいかったほんとかわいいまじでかわいい。

・次の曲の紹介をするときに今日カップルできた人ー、一人で来た人ーって聞いて、一人で来た人ーの後にまぁ今日が機会になるかもしれないから…って言って一人で笑ってたのもかわいかったw

 

nvrmnd

これnevermindって読むんだ知らなかった(新規乙)。曲紹介のときに今日みたいな秋の夕暮れどきによく合うって言ってたけど本当にめちゃくちゃよかった。ステージの後ろがちょうど夕焼けになっててめちゃくちゃ素敵だった。

 

Blame

お、お、おーーーー前に出てきたアアアアアと思ったら急に近くなって少し落ち着きかけてたのにまたテンパるわたしw なんか全然まだ現実味がなくてほんとうにチャンギュンがすぐそこにいて歌っているということに動揺しまくってあまり覚えてないw

 

MC

・Blameの曲紹介をするときに、「6月に出したアルバムの……6月だよね?」ってなってるのかわいかった。

・これは先月に出たフェスでアルバム出したのを4月と言ってしまってモンベベに6月と訂正されるという一幕があっての流れだと思うけどちゃんと覚えてきてえらい(甘)

・nvrmndのアルバムの紹介をして、一度聞いてみてもらえたら嬉しいですというチャンギュンに元気よく「ネーーーーーーー!」と答えるモンベベw

・「ここって食べ物売ってる?お酒も売ってる?売ってないの?!こんないい日にお酒売ってないなんてどういうこと?!お酒飲みながら聞くのがいいのに」てなるのもかわいいなんでもかわいい。

チャンギュンが「僕はとても内省的な性格です。積極的じゃないんです。なので実は特別な才能がないんですよ」ていう話をしたら、モンベベが「얼굴이 재주야~~~(顔が才能や~~~)」と叫んでてわろた。たしかに。

・今日の天気や雰囲気に合うように曲をアレンジしたから既存曲とは差異があるように感じるかもしれないみたいなことを言っていて、なんかそうやってこの日のステージのためにそこまで準備してくれていることにとても感動した。ほんとに。

・その流れで、もしアルバムを聞いたことがない人や僕が誰だか知らない人はインスタでimnameimと検索していただいて…という話をするとすかさず巻き起こるモンベベからのブーイングw

・先月のフェスでもたぶん同じような流れがあって嫉妬するモンベベのブーイングが起きるとわかってて言ってるのかな?だとしたらかわいすぎん???ちょっと意味わからんのだが???

・一応「なんで嫌なのよ僕もビジネスしないとでしょ!」って言うけど顔はにやにや嬉しそうでかわいすぎる。はーほんとかわいい。

・「spotifyでもメロンでもどこでもいいのでアイエムと入れてOverDriveのアルバムを聞いてみてください」ってちゃんとビジネスするチャンギュンえらい。「OverDriveのMVもよく撮れたから見てね」って宣伝してた。えらい。何でもえらい。

チャンギュンってちょっとしたことでいつもオタクに「기특해~기특해~~~(えらいね~えらいね~~~)」って言われてるイメージがあって何がそんなにえらいんだろうと思ってたけどこの日わかった。いや正確にはよくわからん。わからんけどえらい。えらいね~という感情が自然とわいてくる。

 

Habit

わたしHabit超超超好きなんですよ本当にいい曲。チャンギュンの曲って感じ。いやチャンギュンの曲なんだけどw チャンギュンが言うように外のこの雰囲気で聞くHabit最高だった!!!しかし客席に降りて通路を歩いていてまったく見えなかったw 近くのモンベベがずっと「안돼~~~안돼~~~~!」と叫んでいた。

でも声が聞こえるだけでもとーっても幸せな気分。ほんとにこの曲好き。

歩いてるのがスクリーンに映ってたからステージに上がってくる瞬間を待ち構えていたのに見失うダメすぎるわたしw

 

More

このあたりからちょっとイヤモニを気にして険しい表情をしたりしていました。

でもMoreも良かった。すごくチャンギュンだった。色気大爆発してた。やっぱりチャンギュンも歌めちゃうまいよねえええやっぱ声がめちゃくちゃ好きだなと思ったしラップもほんとかっこいい。

 

MC

・客席でイムチャンギュン!オイ!イムチャンギュン!オイ!がちょっとだけ起こってにやけるチャンギュン(かわいい)

・「今歌った2曲は、1曲目がHabitで2曲目が…………More!えぇMore…(苦笑)」ってなってるのがかわいすぎた。そしてまたモンベベに「잘한다 잘한다(よくできたよくできた)」と褒められるチャンギュン。かわいすぎか。

・「みなさん楽しんでますか?後ろで座っている人たちも楽しんでますか?」の後の笑顔がこの日いちばんかわいい顔だった。なにあれかわいすぎる。

・「最初の曲をしたときに見られたと思いますが今回はダンサーさん達も一緒に準備しました。次の曲もそうして準備したので楽しんでもらえたら嬉しいです」

・次の曲(Not sorry)の説明で「미안하지 않다. 그치만 이걸 미안해... 아.. 그니까 미안해 그치만 미안하지 않아. 근데 진짜로 안 미안해서도 미안해. 근데 이거조차도 안 미안해. 살짝 이런... (느낌)」ってたぶん自分で言っててもちょっとよくわからなくなってきてたんだけど思うけど、「뭔 말인지 알죠?(何言ってるかわかるでしょ?)」って聞くとモンベベが「ネー!」って返してくれたからつい苦笑しちゃうチャンギュン。かわいい。

・このニュアンスをうまく日本語にするセンスがわたしにはありませんすみません。

 

Not sorry

こっからまじでヤバい。かっっっっっこよすぎる。ダンサーさんが出てきて踊る!踊る!当たり前だけどソロでもやっぱりアイドルなんだなぁというか、こんなに踊るってアイドルだからこそじゃないですか。別に踊らなくてもいいといえばいいステージだと思うんだけどやっぱりそこはモネクなんだなぁというかモンベベが喜ぶことをするというモネクの精神を見たような気がしました。ほんとにかっこいい。

そしてだんだんはだけていくジャケット。というかボタンが。ボタンが。

 

MC

・次の曲のイントロがかかっちゃって、後ろのDJさんにまだって手で制するかっこいいチャンギュン。

・すぐに次の曲紹介。「次の曲のためにここにいる皆さんが僕とちょっと力を合わせないといけません」「これをやったらすごく楽しいと思うよ」「言葉の終わりを同じように言ってくれたらいいです」と言ってC&Rの練習。

・声が枯れてて咳払いもしてて少し心配。

・でもC&R聞いてにこにこなお顔がかわいい。

 

Dumb

かっこいい~~~~ほんとに~~~~~ㅠㅠ

そしてC&R楽しすぎる!チャンギュンがどんどん乗ってくるのがかっこよくて好きが爆発しそうになる。ペットボトルの水をブワァって客席にかけたりしていました。かっこいい。

冒頭で、かろうじてひとつだけ耐えていたジャケットのボタンを外すチャンギュン。そのときの歓声?悲鳴?がすごかったw ほんとにお腹きれい。惚れ惚れする。

 

Burn

お腹出しまくりのかっこいいチャンギュン。ここにきて顔がめちゃくちゃかっこいい。いや最初からずっとかっこいいんだけどなんか顔がすごいかっこいいって思ったこの曲のとき。

 

MC

・みなさん寒いですか?暑いですか?と聞くチャンギュン。暑い~~~と答える客席。ちょっと暑いのは暑いよねと言うチャンギュン。そして何かを察するモンベベ達w 暑くない!あつくない!!!あにやー!!!と一生懸命叫ぶモンベベ。

・後ろを向いてステージの奥に戻っていくチャンギュン。「안 더워~!(暑くない!) 벗지마~~!(脱がないで!)」と叫ぶモンベベ。

・しかし結局そうではなく、どうもイヤモニに水が入ったとかで交換してもらっていました。

・でも「イヤモニがおかしいからちょっとまってね」って言うときの顔がにやにやしてて、なんか今になってもしかしてわざとやってたのかなと思えてきてかわいすぎて爆発しそうなんですけど??チャンギュンがモンベベの反応に気付かないわけないもんね!ね?ですよね!?

・先月のフェスで上半身裸になったチャンギュンに、モンベベ以外の人間がいる場所で脱ぐなと憤るモンベベ。ほんとこの構図が面白い。

・わたしの近くにいたモンベベが泣きそうな声で「감기걸려~~~(風邪ひくよぉ~~)」と言っていてかわいすぎかと思った。

・その後もお腹が見えるようにジャケットの裾をめくって腰に手を当てた状態で「残り2曲なので最後まで楽しんでもらえると嬉しいです」とかふつうにしゃべるチャンギュン。でも絶対にわざとだよねこれ!!!(興奮)

・最後の挨拶。僕の名前はイムチャンギュンで、アイエムといいますとまた最後に自己紹介をしてモンベベのブーイングをかっさらいフッと笑うチャンギュン。

・ほんとううううううううううに愛おしすぎるかわいい。

・「本名がイムチャンギュンなので活動名がアイエムなんですよーはい、まぁ誰にも聞かれてないけど一応w」

・「皆さん今日は最後まで素敵な夜を過ごしていただいて、お友達とも仲良くしてもらって、そしてモンベベ愛してるよー」と突然몬베베 사랑하고を入れてくるチャンギュン。

・かと思ったら、「そして…いやもしかしたらわかんないじゃないですか、今日ここにいらっしゃる方でモンベベになる方がいるかも」ってまた煽ってくるw

・モンベベ「하지마~~~안돼~~~~(やめて〜〜!だめ〜〜〜!)」チャンギュン「왜 안돼!(なんでだめなの!)난 그러면 좋은 거지(僕はそうなったら嬉しいじゃん)」

・このやり取りがあるとわかっていてその前に몬베베 사랑하고を入れてきたのかと思うと本当に本当に頭が爆発しそうなぐらいかわいい。

・わたしは今まで、わたしが(というかファンが)個人的に感じているマイナス感情を本人に伝えるのはなんか本人のストレスとかになりそうであまりよろしくないんじゃないかと思ってたんですけど、まぁもちろん人にもよると思うけど、こんなに開けっぴろげに「だめ!」「なんでだめなの!僕にとってはいいことなのに!」ってやり取りするのがなんかすごく新鮮だった。

・わかってるのよ。チャンギュンがちゃんとモンベベの気持ちを。わかってるけど自分の言いたいこともあって、ファンが増えたら僕にとってはいいことっていうのは本心だろうし、それはモンベベだってわかってると思うけど、それをちゃんと全部わかっててその前に몬베베 사랑하고を入れてくるところがさァ…ハァ…かわいい。

・「ここで楽しんでくれて家に帰る途中で自分でも知らない間にインスタで見ていいなと思うかもしれないじゃないですか」とか言って、モンベベのあにやーーーー待ちをしてる顔とかまじでかわいすぎるのだが。

・あと単純に本人が新規を歓迎してくれていることが嬉しかった。

 

Howlin'

ダンサーさんと一緒にまた踊る!!!ほんとにかっこいいし惜しげもなくお腹を見せてまたしても色気大爆発!!!ダンサーさんは女性2人と男性2人の4人だったんだけど、ダンサーさんを従えて踊るのっていいよねほんとかっこいい。ひとりとかグループでやるのとはまた違った良さがあって大好き。

ずっとステージの奥で踊ってたんだけど曲の終わりにダンサーさんを従えて花道?を歩いて前にやってくるのがかっこよすぎた。

 

OverDrive

ダンサーさんとみんなでステージのいちばん前にしゃがんでスタンバイ。チャンギュンが後ろのDJブースの方を向いて頷いて合図をしてその合図をキューに曲が始まるのがかっこよすぎる。チャンギュンのチャンギュンによるステージ!

わたしの2023年夏はOverDriveとLove me a littleによって成り立っていたと言っても過言ではないので、OverDriveのイントロが流れたときめちゃくちゃ感動した。

ダンサーさんとまたガッツリ踊ってしっっっぬほどかっこいい!!!まじでここまで来てよかったと思った。ジャケットをずらして背中のタトゥーを見せたりまたペットボトルの水ブシャーってしたりほんっとにかっこいい。この水ブシャーのときに「준비 됐어요?」って煽るのもめちゃくちゃかっこいい。しゃべってるときあんなにかわいいのにステージになるとこんだけかっこいいのどうよ。すごい。最後にステージの奥に戻っていくときに客席を見る顔がめちゃくちゃかっこよかった。

 

で、曲が終わるとかわいいかわいいチャンギュンの顔に戻って「ありがとうございました。アイエムでした。素敵な夜を過ごしてください」とぺこぺこお辞儀をしながら去っていきました。

 

 

 

 

ハーーーーーー楽しかった!!!!終わって時計見たら18時ぴったりだった。本当にキッチリ40分のステージでした。たかが40分されど40分。わたしにとってはとても貴重で意味のある40分でした。

 

チャンギュンのステージが終わった直後の空。だいぶ暗くなってきました。

 

年明けには新しいのが来るから1回ぐらい使いたいと思って持って行ったけど使うひまがなかったモンドゥンイ。せっかくだからとりあえず撮ってみたけど我ながら撮るの下手すぎて笑うwwww

 

 

 

チケット取ったときは楽しみと不安が半々でそのあともずっと不安がぬぐえなかったんだけど実際にその場に立ったらそんなの全部どっかに吹っ飛んだ。帰りはスキップできそうなぐらい浮かれてたw

 

チャンギュンもダンサーさんもDJさんもモンベベもみんなお疲れさまでした!!!素敵な思い出をありがとう!!!!

 

浮かれていたわたしはこの後大変な目にあいましたw しかしチャンギュンを見た後のこの浮かれたテンションだったからこそ乗り越えられたと思いますありがとうございました。完。