THE UNSEENカムバ期間を振り返る

何年前の話かわからないけど、モンベベがミニョクに「新しくモンベベになった人に伝えたいことは?」って聞いたら、ミニョクが「モネクはコンテンツが多いから疲れないで」と言ったという話をどこかで見たことがありました。

今回のカムバを通してわたしはその言葉の意味を知った。まじでコンテンツ多すぎ。ありがとうスタシ。

 

 

 

 

 

 

6/26:オフィシャルロゴ

突然TLに現れたショヌ×ヒョンウォンのロゴ。この日はただこれだけだったからわたしはなんだかよくわかってなかった。ショヌとヒョンウォン???ユニット???はて????

 

6/28:COMING SOON

この日にようやくショヌとヒョンウォンのユニットでアルバムが出るということがわかりました。うわーーーい!わたしが経験するモネク(ユニットだけど)の初めてのカムバ!!!ワクワク!!!

 

6/29:スケジュール

同じ日にアルバムのバージョンとかも発表になっていました。でもこの日ちょうどわたし渡韓(ただの旅行)していてあまりちゃんと見られてなかった…

 

7/8.9:MONBEBE 7th FAN CONCERT 'MX FRIENDS'

カムバとは関係ないけど、カムバの準備もしながらペンコンの準備もしてほんとにほんとに大変だったと思うので心の底から感謝。この写真めっちゃいい写真!

 

7/10:ALBUM TRAILER

わたしはこういうトレイラーとかから想像を膨らませたりすることが死ぬほど苦手(ザ理性的人間)なのでよくわからないというのが正直な感想でした。でもトレイラーが出るといよいよ始まった~~~ってワクワクしますね!!!

 

7/12:TRACKLIST

モネクを好きになるまではトラックリストって何曲入ってるかと曲のタイトルぐらいしか見てなかったけど、今となってはこの小さい小さい文字を最大限拡大して隅々まで見るようになりました。タイトル曲ヒョンウォンンンンンン!!!!うおおおおお!!!

 

7/13:CONCEPT PHOTO Ver.1

今回ようやく気付いたんですけど、コンセプトフォトって要はアルバムバージョンごとのコンセプトってことなんですね(相変わらず気づくのが遅い)。

たくさんある中でいちばん最初に公開されたコンセプトフォト。アルバムのジャケットになってる写真。はーーーー顔がいい。

 

7/14:CONCEPT PHOTO Ver.1

わたしこのコンセプトも大好き!!!!こういうカジュアルチックな衣装が好きなのかも。このフォトも本当にお顔がきれい。

 

そしてわたしはこの日「2023 Live World Together in Summer」というイベントに申し込みをしました。正直このイベント自体にはなんの魅力も感じなかったけどショヌ×ヒョンウォンを日本で見られる唯一のチャンスだと思ったから。特にヒョンウォンはこれを逃したらもう入隊まで見られるチャンスはないと思ったから。

めちゃくちゃチケ高くて一瞬迷ったけどどちらにしてもプレミアムシートは500席ぐらいしかないという話だったので、まぁ当たらなかったら仕方ないぐらいの感じで。

 

7/16:CONCEPT PHOTO Ver.2

はいきたーーーー水兵さん!!!!やーーーーーこのコンセプトまじで大優勝すぎる。大好き。こういうのって誰がどうやって決めるんだろう。本人たちが決めるのかな。いつもだいたい4つぐらいコンセプトがあるじゃないですか。どうやって決めてるんだろう。気になる。とりあえずこのコンセプトを考えた人を表彰したい。

 

7/17:CONCEPT PHOTO Ver.2

この車のシーンはMVでも結構いいところで使われていて好きなシーンです。結局どんなコンセプトでも好きなんですけどね。だって顔がいい。

 

7/19:at Star1

これも大優勝のペプシのなにか。このツイート自体は雑誌かな。モネクがペプシの広告をやってるのかなと思ったけど、いろいろ見てるとモネクというよりスタシがペプシの広告にかかわってる感じなのかなと思いました。ちゃんと調べてなくてすみません。とにかくこの写真が好きすぎる。

 

7/19:CONCEPT PHOTO UNSEEN Ver.

はーーーー美しい。

 

7/19:CONCEPT PHOTO SEEN Ver.

二人がくくられてビニールにくるまれてる写真があった気がしたけどなぜか今見たらなかった。あれ??ビハインドで見ただけかな??なんにせよ最後のコンセプトまで最高や!

 

そして先日申し込んだイベントの当落日。500席しかないし絶対取れないだろうと思ってたのにあさっり当選でちょっと拍子抜け。嬉しいけど、ツイでも取れてない人がいない。しかもまだ一般発売でプレミアムシートのチケが売っている。。

なんかちょっとだけ違和感を感じたけど、でもこのときはようやく生でショヌ×ヒョンウォンを見られるという喜びの方が大きかった。新幹線の予約して、モンドゥンイもポチってあとはアルバムが出たら曲をたくさん聞くだけ!だったのに。。。。

 
7/21:’Love Me A Little’ MV Teaser #1

この、車のシーンで前から横にカメラが動いてショヌからヒョンウォンに変わるところが好きすぎる。

 

7/23:’Love Me A Little’ MV Teaser #2

これを見てもしかしてめちゃくちゃ踊るのでは!!!!とさらに期待がふくらむ。わくわくわーーーく!!!

 

7/24:ALBUM PREVIEW

ほうほうこういうのもあるんだね。短いから何とも言えないけど、この時点ではタイトル曲以外だとラブセラピーが好きかもという感じ。

 

7/24:ジュホン入隊

正直キヒョンより先にジュホンが入隊するのは意外だった。ジュホンはまだ少し時間があるのかなと思ってたから。でもこないだ公開されたビハインドを見てる限りでは、2025年の10周年に照準を合わせているのかなと思ったりしました。だからこのタイミングだったのかな。入隊してしまうのはほんとうに寂しいけどでも入隊したってことはあとはもう帰ってくるだけだからね。このときは不思議とそう思えました。

ジュホンの坊主頭めちゃくちゃ似合うかわいすぎる。軍の人たちと一緒に撮る集合写真でえくぼ満開の笑顔でモンベベポーズする(全然関係ない軍の人たちも一緒にw)画像が流れてきたときはかわいすぎてびっくりした。ヒョンウォンがジュホンの髪切ってたんだけど、バリカン入れる前にパッツン前髪にして遊ぶヒョンウォンがかわいかったwww

 

7/25:発売日!MV公開

やっぱりめちゃくちゃ踊るやん!!!かっこいい!!!!

 

7/25:トークライブ

発売当日の夜にYou Tubeトークライブがありました。わたしショーケースというものが大好きで、発売と同時に本人たちからいろんな話が聞けるこの制度本当にいいなぁと思う。自分でCDを開けて「〇〇のトレカが出ました~」ってやるのも地味に好きw 今回はトークだけだったけどでも楽しかった~!目隠しして絵描くの天才すぎたwwww

ここから怒涛のカムバ活動が始まりますよ~~~~!!!

 

7/26:’Love Me A Little’ 応援法

怒涛の活動の前に忘れてはいけない応援法!これがないと活動できないもんね!

わたしも応援法をこんなに真剣に見たのは初めてレベルで真剣に見ました。だって来月にはわたしもやらなきゃいけないから!!!ソン!ヒョ!ヌ!チェ!ヒョン!ウォン!初めてけ~ぽっぷに触れたときはこの掛け声正直好きじゃなかったんだけど、今となっては練習だけで胸が高鳴る!

先に言ってしまうと残念ながらその練習の成果を発揮する機会はありませんでした。でももう身についてしまって今でもこの曲聞くとイントロで自然と「ソンヒョヌ!チェヒョンウォン!ラブ!ミー!ア!リトル!」って出てきちゃう。あとちぇー!とかふー!とか。

 

7/27:M COUNTDOWN

歌番組チョッパン!この衣装めちゃくちゃ好き!ヒョンウォンのお腹出し衣装が好きすぎる。お腹がきれいすぎる。ていうかこの二人並ぶとスタイルの良さハンパない。

でも残念ながらこの衣装はこの1回だけだったな。。まじで毎回衣装違うんですよ。それって嬉しいことである反面、好きな衣装をもう二度と見ることができない。。

 

7/27:IDOL RADIO3

www.youtube.com

今のアイドルラジオのMCはアチズのホンジュンとユノなんですけど、アチズとモネクは仲良しというかアチズがモネクを慕ってくれてる感じなのかな?この組み合わせはとても好き!キラキラお目目のユノかわいすぎか…サムネだけでもうお姫様感ハンパない。

わたしが知らないだけかもだけど、モネクって他の事務所のアイドルとの交流してるところをあまり見たことがないからこういうのが地味に嬉しい。アチズさんありがとう。

 

7/28:ミュージックバンク

この衣装もいいよね~~~~フリフリかわいい。わざわざ動画あげてくれるのもかわいい。

 

7/29:ショー!音楽中心

この日はちょっと大人っぽい感じ?動画もかわいい。顔がいい。ていうか韓国のアイドルの人たちってほんとにハートの表現方法が豊富だよね。ヒョンウォンのハート指つりそうなんだけど(やってみた)

 

7/30:人気歌謡

この日はデビューして3000日だったらしい。3000日ってすごいね。8年って3000日なんだな。おめでとうございます。

で、なんか人気歌謡のサイトの記事に24時間以内にアクセスが〇万回超えたら未公開写真を公開!みたいなのがあってめっちゃリロードしまくっていた。しかしその未公開写真がどこいったかわからなくなってしまったwwww

 

7/31:’Love Me A Little’ Behind The Scenes

ビハインド第1弾はコンセプトフォトの撮影ビハインド。この動画は前になんかのエントリであげたので割愛。二人が楽しそうでにやにやしちゃうやつ。

 

8/3:M COUNTDOWN

2週目スタート!2週目からセルカをあげてくれるようになりました。ちょっとお疲れかな?ショヌのツイートが「モンベベもふぁいてぃん」だから。

 

8/3:MV ’Love Me A Little’ Behind The Scenes

ビハインド第2弾はMV撮影ビハインド!撮影の見学に来てるちゃんぎゅんがめちゃくちゃかんわいいいいい。

 

8/4:ミュージックバンク

この衣装も好き!!今回の活動中こういうカジュアルチックな衣装があまりなかったから新鮮だった。セルカはやっぱりちょっとお疲れ気味な気もするけど、それでもやはり顔がいい。ていうか歌番組一本終わっただけでツイートが4つも。。

 

そしてこの日、ショヌとヒョンウォンが日本でパフォーマンスをするはずだったイベントが延期(事実上の中止)になったと公式からメールが来ました。数日前からツイではそんな噂が流れ始めて、それに伴う憶測も飛び交ってたけど、ついにこの日それが本当のことになりました。

本当にショックだった。だってだってだってめちゃくちゃ楽しみにしてたのに!!!!わたしはまだ生でモンスタエックスを見たことがなくて、ショヌとヒョンウォンだけだけどでもようやく大好きなモンスタエックスが見られると思ったのに!!!!まじで運営許さん。この気持ちをどこに持っていったらいいのかわからなくてもやもやもやもや。

 

8/5:ショー!音楽中心

ここにきてコンセプトフォトの衣装キターーーー!水兵さんの帽子はなかったけどやっぱりこの衣装好きだ。

 

8/5:PEPSI CONCERT

音楽中心のあとそのまま行ったっぽくて衣装は同じ。ふつうにこの衣装のまま会場入りのために道路を歩いている動画が流れてきて笑ったw

しかしなぜか公式の写真がない。

このイベントはU-NEXTで生中継で見ることができたのでわたしもおうちで見てました。いろんなグループが出てて楽しかったなー。あまり知ってる人はいなかったけど、ウォノスのカジャとSTAY Cのタイトル忘れたけどジュホンとキヒョンとチャンギュンが昔歌ってたやつwが聞けて嬉しかった!

ショヌとヒョンウォンは3曲か4曲ぐらいだったかな?2人のWildFireもめちゃくちゃよかったです!!

 

8/5:Dance Practice Moving Ver.

みんな大好きダンプラ!やっぱりショヌさんハンパないな。

 

8/6:人気歌謡

長いようであっという間だった2週間。ついにマッパン。マッパンはなんと真っ白!白もいいね~~~~!本当にお疲れさまでした!!!

 

8/8:Melonストリーミング 発売後24時間1,668,900回

これはなんかよくわからないけど公式に上がってたから載せた笑。発売後24時間で1,668,900回というのはどのぐらいすごいんだろう??でもこうやって『殿堂』と言われるぐらいだからすごいことなんだよね!おめでとうございます!

 

8/9:Dnace Practice THE UNSEEN Ver.

これ!これちょっと見てください!アルバムタイトルのUNSEENにかけて目隠しして踊ってるんだけど(誰が考えたんw)、わたしこれみてほんとびっくりした。チェヒョンウォン氏何者????メインダンサーのショヌさんですら目隠ししたら方向感覚失っちゃうのに(いやそれが当たり前だと思う)、ヒョンウォンほとんど立ち位置ずれてなくてすごすぎる。

 

8/11:K-POP SUPER LIVE(韓国)

ここから全世界フェスの旅が始まります。日本はなくなっちゃったけど涙。

そしてようやく衣装が使いまわし(言い方)になった。いやでもわたし的には使いまわしの方がなんかホッとする。なんでだろう。もし日本のイベントも予定通りやってたらどんな衣装だったのかな~~~~涙。

 

8/16:’Love Me A Little’ Pre-debut Choreo Practice Session

最初に見たときからまたとんでもない振付だなと思ったけど、ほんとにとんでもなかった。これを歌いながらやるってどんだけよ。ヒョンウォンが本当に大変そうだったけど、(ヒョンウォンの言葉を借りると)モンベベのためにこんだけ必死にやってるんだと思うと感動する。

 

8/18:K CON LA(ロサンゼルス)

KCONは5月のときもYou Tubeの生配信で見てたので今回も同じようにYou Tubeで見ればいいよね~~~と思っていたのですが、5月のときは日本開催だったのでもちろん時差はない。しかし今回はロスなので約16時間?の時差が。わたしは時差のことをすっかり忘れていました。

ショヌ×ヒョンウォンは1日目だったから金曜日の20時というわたし的にはありがたすぎる時間のはずだったのが、実際は土曜日の昼12時wwww 予定があったので残念ながらリアタイはできず。。夜帰ってきてから見ました。

パフォーマンスはもちろんなんだけど、途中にある他グルの曲を踊るコーナーがかわいすぎた!!!!TOM BOYとかIVEの曲とか女子ドルの曲が特にかわいかった!!!!!でもエンディング妖精なくなかった???そこがよくわからなかった~~~><

 

8/20:’Love Me A Little’ Recording

わたしの大好きコンテンツ第1位!!!レコーディングビハインド!!!!ディレクションがメンバーのビハインドは特に好き。はーいいですね。ショヌが思ったよりセンシティブでちょっと意外だった。

 

8/21:KAMPFEST CDMX(メキシコ)

このヒョンウォンのセルカめちゃくちゃ好き!!!!謎ポーズすぎるけどかわいい笑。1日でロサンゼルスからメキシコに移動した模様。どのぐらいの距離あるのか知らないけど大変だ。衣装はカジュアルバージョン。

 

8/22:キヒョン入隊

ショヌとヒョンウォンがいなかったのでちゃんぎゅんが一人で重責を担いました。えーんお疲れ様ㅠㅠ キヒョンが前日にテレビ電話でヒョンウォンとかダンサーの方としゃべったと言っていました。ショヌヒョンは時間が遅かったから寝てたって言っていたw

何回も言うけど入隊したらあとは除隊までカウントダウンするだけだからね!という気持ちです。

 

8/24:'Roll With Me' Recording

大好きレコーディングビハインド第2弾!もう全曲やってほしいぐらいだけど、2曲やってくれるだけでもありがたいです。ありがとうスタシ。

 

8/27:Krazy K-POP Super Concert(ニューヨーク)

はー顔がいい。真っ黒衣装もいいですね。

ちなみにKCONからずっと二人はアメリカ(とかメキシコ)にいて韓国に戻ってきてなかったので、一人残されたちゃんぎゅんが「あのヒョンたちはいつ帰ってくるの?」とか言ってとても寂しがって拗ねていました。かわいい。かわいすぎる。

 

8/27:’Love Me A Little’ DEBUT WEEK Part.1

 

8/30:’Love Me A Little’ DEBUT WEEK Part.2

カムバ中ってわたしがここにあげた仕事だけじゃなくて、ペンサ、ヨントン、ラジオ、雑誌、インタビュー、ウェブ番組って他にもとんでもない数の仕事をしてるんですよね。そのほかに個人仕事もあるしちょっと働きすぎでは???いつ寝てるの????って思うぐらい。

そんな中、この動画見てもわかるように韓国にはダンスチャレンジという文化があって、要は歌番組とかで一緒になった他のアイドルに自分の曲を踊ってもらって、逆にその相手の曲も一緒に踊ってtiktokにとってSNSにあげるっていう。お互いのファンの人にも興味を持ってもらおうってことなんですかね。でもこれめっちゃ大変だと思いません?初めて会う人だったりもするわけだし嫌いな奴かもしれないしwもしわたしだったらこの仕事がいちばん苦痛だとおもうwwww

ペンサとヨントンももう毎週と言っていいぐらいやっていました。ほんとお疲れだけどでもペンサもヨントンも相手はモンベベだからさ。彼らが癒されることもあると思うし。

わたし的には公式だったりモンベベが撮った写真や動画が毎日のように流れてきてそれはそれは楽しいカムバ期間でした。公式のビハインド動画とかは次の日のお昼休みに見るのが楽しみだった笑。それで午後からもがんばろうって。

 

実は実際にはまだ活動は終わってなくて、現時点でまだあと2つほどフェスが残っています。それはまた追記するとしてとりあえずいったんここで上げる。

 

ショヌとヒョンウォンを直接見られる機会が目の前でなくなってしまったことがもうトラウマレベルで心の傷になっちゃったけど(チケット代が返ってきたときこんな金いらんと思ったw)、それ以外は本当に楽しかったし二人のがんばりにわたしも元気づけられたというか、なんかありきたりな言葉だけど、力をもらった気がします。毎日がんばる力。二人がめちゃくちゃ頑張ってくれたことに本当に感謝。